結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっこさん (27歳・女性)

公開:2024/05/10

旦那の実家へ帰省するべきでしょうか?

31件

役に立った:2

入籍して半年が経ちましたが、普段旦那の実家へ一緒に行くことがありません。帰省も旦那が1人で帰りたい様子なので、それぞれが自分の実家へ帰ります。結婚しているのにおかしいでしょうか?

私の実家は2人の家から近く、ちょこちょこ2人で顔を出したりしているので、連休に帰省などは特にいいかなと思っているのですが、旦那の実家は他府県で、旦那自身も年に3回くらいしか帰りません。

私は、旦那の実家に一緒に顔を出した方がいいと思うのですが、旦那は帰省のタイミングで友達とも会いたいし、日帰りで私を連れて帰るのがめんどくさいみたいで、3日くらい1人で実家へ帰ります。

旦那の家族と関わることがなく、連絡先も交換しておらず、結婚しているのに別々の帰省で家族になった感がありません。

旦那の実家には泊まったりする部屋もあまりないように感じるので、友達と会う予定が3日連続であるなら私が行っても確かにしょうがないなとも思うのですが、、、

子どもはまだいないため、一緒に帰省は子どもができてからでもいいのかなとか、でもやっぱり別々に帰省って、いつまでも他人扱いのようなとか、考えてしまうのですが、、、
皆さんはどのようにしておられるか、このままでいいのか、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれですが・・

    公開:2024/05/10

    役に立った:1

    帰省のペースは人それぞれなので
    なんとも言えませんが・・
    質問者様が義実家を苦手としていないのなら、
    お正月くらい一緒に帰っても良いのになあ、と思います^^

    私は義実家が苦手ですが(私が猫アレルギーで、義実家が猫を飼っている為)
    それでも年に2回くらいは顔を出すようにしています。

    行けば楽しいですし、
    最初が肝心だと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く同じです。

    公開:2024/05/10

    役に立った:3

    お悩み拝読しました。
    私も自身の実家は近く、旦那が遠方です。
    そのため、交通費もかかりますしお正月とお盆以外は帰省しません。
    旦那は1人で時々、2.3日かけて帰省しています。


    子供ができたら子供の顔を見せるという意味でも一緒に帰るようにもなると思うので、子なしの今は適度な距離感でお付き合いしてても良いのかな、と考えています。

    何か特別な行事以外の時は、帰省しなくても特に問題ないと思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしもよく別々に帰省してました

    公開:2024/05/10

    役に立った:3

    拝見させていただきましたが人それぞれではありますし旦那さんがなにも言って来られないのであればこのままでも正直良いのではないかと思いました。
    わたしも子どもが生まれるまで散々別々に帰省してて年に義実家に行くのなんて4、5回くらいしかありませんでした。
    正直行きたくなかったし自分の実家にも疲れるから来てほしくなかったので…(笑)

    もし気にされるのであれば旦那様とお話し合いされてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。