結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

んぽちゃむさん (30歳・女性)

公開:2024/05/07

家族婚 ご祝儀のマナーについて

23件

役に立った:0

今後、家族婚を予定しております(20名、テーブルは5席、その内子供が6人います)
小規模であり、受付は不要と考えております
ですが、お義母さんに普通は受付を立てる、当日のご祝儀はどうするのか?と、質問がありました
(この件については鍵付きのロッカーがあるので、そちらに保管予定です)
私側の両親、姉家族からは既にご祝儀を直接いただいおります
その事に関しても、お義母さんは事前に渡すなんて変わっている、地域性が違うのか(わたしと彼は隣の県です)と言われました
ネットで検索すると、親族は式の1週間前に直接渡しにいくと書いてあります
わたしも知識がないため、地域性があるのか、何が本当に正しいのかわからないのですが、私側の家族が正しいことをしてくれていたのにも関わらず、そんな言い方をされることがとても悲しいです
もちろん、遠方であって、直接お渡しすることが難しく、当日になってしまうこともあります
その件をのぞいて、家族内でのご祝儀の渡し方について、正しい知識を教えていただきたいです

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マナー合ってます。

    公開:2024/05/07

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。
    マナー、合っていますよ。
    義母が間違っています。
    ご祝儀は、親族などの近しい間柄の場合は直接先に渡しておくのが一般的です。

    義母の対応にモヤモヤしますが、ご質問者様のご家族の対応がしきたりに倣っているので、気にせず堂々としておいてください。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間違っていません

    公開:2024/05/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も親族からは結婚式前にお祝儀をいただきました。お祝儀の渡し方に間違いはないと思います。
    義理母様のお言葉に悲しい思いをされたと思いますが、気にされなくてよいと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前でもok

    公開:2024/05/07

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ご家族の対応は間違っておりません。
    お義母様の言い分が間違っておりますのでお気になさらないでください。地域性もないと思います。

    ご親族様ですと、前もってお渡しされる方もいますし、普段会う機会のないご親族ですと当日な受付でお渡しする方もいます。
    私は神前式にて親族が受付に御祝儀を渡すことができないタイムスケジュールだったため、神前式前に各親族ごとで集めていただくようお願いしておきました。

    家族婚なのでわざわざ受付をたてる必要はないと思いますので、受付をたてないことや御祝儀の預かり方を前もってご参列の皆様にお伝えしておくとよいと思います。
    またプランナーさんに確認して、御祝儀の受け取り方として失礼がない方法を考えておくと安心です。

    楽しい結婚式にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。