結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

お花畑さん (26歳・女性)

公開:2024/05/06

疎遠になっている友人達への招待

24件

役に立った:0

私は27歳で婚約を年内にする予定です。

私には、中学の部活仲間として、交友の深かった地元の女9人グループがあります。

しかし、大3の時に私が無知だった故に信頼・信用を失くす行いをしてしまいました。(投資まがいな勧誘です)
そこから1・2年程皆と疎遠になってしまいましたが、昔の様に戻りたいと思い、勇気を出して23歳の時にグループ内で連絡を取り謝罪をしました。直接返信をしてくれる子もいたり、会って話をしてくれた子もいました。
その後数回みんなで集まったりしました。
でも私の中で負い目を感じていた部分があり、昔のように殻を破ってみんなと接することができず、それが伝わってしまっていたと思います。

それから、皆仕事が忙しかったりとなかなか集まることができずにいましたが、グループ内の3・4人とかで集まったりしているのはsnsの投稿で見ていました。
しかし、私はそこに声をかけてもらったことは一度もありません。

そして先日、9人グループと昔から仲の良かった、地元の男子の結婚式がありました。
その男子は私の大学時代の悪行を知っていました。
その子の結婚式に、私以外の8人は招待されていました。実際行けたのは7人です。
悲しかったですが冷静に考えれば私が呼ばれなかったことには納得ができています。

しかし、その日のsnsの投稿で9人グループの子が載せた写真のコメントに
「久しぶりに皆にも会えて嬉しかった。2年以内に○○○(おそらくグループ名)皆で集まれることを目標に頑張る!次はaちゃん(招待されたけど行けなかった子)も!」
と書いていました。
私の知らないグループ名?で、ここで私を抜いた子たちのグループが存在しているかもと悟りました。
気になり、元々の9人グループのlineを見たら1人抜けていました。(最後にグループlineが動いたのは1年前のお正月・1人抜けたのは今年の3月)

現在このような状況で、私は辛く涙が止まりませんでしたがそれと同時にどうしてもやり直したいという気持ちになりました。
私の我儘で皆に迷惑をかけたくもないですが後悔もしたくありません。

この場合、結婚報告や結婚式の招待など、そもそもしていいのか、相手的にはどう思うのか、してもいいならどのように伝えたらいいのか。
似た経験がある方や、私のような方から連絡があった方などもどう思ったのか教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いと思いますが

    公開:2024/05/06

    役に立った:1

    私なら数年前に返事をしてくれた、自分が気まずくならない友人を数人呼ぶか、全く呼ばないか二択にします。
    気まずくならない相手に本当に来て欲しいなら呼びますが、自分以外で集まっていると思うと、そこで結婚式の話をされたり嫌な思いをするかもしれないので信用できる人だけ呼ぶかなと。
    もう一度結婚式の話は伏せてグループlineに連絡を入れてみるとか、友人の反応を見てから決めてみるのも良いかと思います。
    大切なご友人だったと思いますが、結婚式を嫌な思い出にしないためにも慎重に考えてみてくださいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今後の事を考えると

    公開:2024/05/06

    役に立った:1

    これからも大切になさっていきたい友人には声をかけるかと思います。

    ただ、グループ内で話が出る可能性もありますし、そのあたりをどのように判断されるのか…。

    ご自身の幸せを大切に歩んでほしいと考えます。

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    呼ばないで欲しい

    公開:2024/05/06

    役に立った:4

    私は大学時代1番仲が良かった友達からネズミ講の勧誘を受けました。その子を失いたくなかったので必死に向き合おうとしましたが、結局私の思いは届かず疎遠になったままです。

    勧誘を受けた方はやはり«カモにされた»という思いは消えません。どれだけ謝ってもらったとしても元に戻るという事はないと思います。厳しいことを言いますがそういう扱いを受けているということはそのグループの人達は関わりたくないと思っている人もいると思います。
    数回集まってから声を掛けられなくなった理由が昔と同じように接することが出来なかったということだけではないと思いますよ。やはり友達を勧誘するということはそれだけ相手を傷付けたり、怒らせたり、悲しませたりすることなんです。あなたの態度がどうとかそういうことではなく、もっと根本的かつ取り戻すことの出来ないものだと思います。もう少し自分がやったことも重く受け止めた方がいいのではないかなと思いました。この相談文を読むと«信頼を失うことをした。けど謝ったから許して貰えた。でも仲間はずれにされている。»というふうに見えてしまいます。謝ったから許して貰えたわけではないと思います。みんな大人だから表面上は関わるようにしたけど、やっぱり深くは関わりたくないよね、また裏切られるかもしれないしと思っていても不思議ではありません。

    招待してもいいとは思いますが、私個人的な思いとしてはもう関わらない方がいいと思います。下手すれば全員から欠席が返ってくる可能性がありますよ。そういうことになっても平気!声掛けない方が後悔する!と言うことなら声をかけた方がいいと思います。ただやはり欠席との返事がくると致し方ない事情があったとしても悲しくなります。その辺を冷静に考えられた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。