結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マイメロディさん (29歳・女性)

公開:2024/04/26

入籍直前での迷い

30件

役に立った:0

約3年お付き合い、約2年半同棲している1歳年下の彼との入籍を目前に覚悟が持てません。

◯私の情報
・大卒、3兄弟だが差別意識のない両親のもと、あまり不自由なく好きな事をのびのびして育つ。
・彼とは婚活パーティーで知り合い、学歴や職業などの条件には合わないものの、見た目と人の良さ押しに負けてとりあえず付き合うことに。
・2年前に彼と付き合って1年で結婚しようという話になり、仕事を寿退社したが、下記のいろいろな情報が気になり、付き合い期間も長くはなかった為、焦る必要もないかと結婚は延期に。
・実家の両親を見て育った事もあり専業主婦希望。(もしくは小遣い稼ぎ程度にパートなど)見た目より経済面が大事だと今まで付き合ってきた。
・わがままで自己中な性格だと自覚。彼の為に何かしてあげたいとは思うが、彼が優しいが為、きつい指摘をしてしまうことも。最初から理想と離れた結婚に不安がある。
・学歴と経済面、義実家の内情以外は穏やかで私に寄り添ってくれる彼が好き。
◯彼の情報
・高卒で工場勤務、正社員だが給与低め、昇給など格段に上がる見込みもあまりない
・性格は穏やかで尽くすタイプ
・友達がおらず趣味は彼女のような人 
・私の好きなことに付き合ってくれる
・料理も出来て家事など積極的にやってくれる
・小さい嘘をつく(私が悲しんだり怒られないようにとっさについてしまうらしい、改善するとの事)
・他の女性を見る癖がある(無意識で気をつけるとの事)
・学生時代付き合った事がないせいか学生服などに憧れがある(未成年が恋愛対象になる事はないらしい)
・今までに付き合った中で1番で私の代わりはいない、自分が苦しんででも一緒にいたいと言う。
◯義実家情報
・父が母に対してモラハラ気質で母は離婚検討中
・祖母、父の未婚の兄弟が母に昔から冷たい
・主に父、祖母が子供に差別意識があり、長男には手をかけて、次男である彼にはあまり手をかけない。
・私には外面良く対応してくれるが、次男との結婚との事で少し雑な扱いに感じる。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • マイメロディさん (29歳・女性)

    投稿者続きです。

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    今回結婚を決めたのは、挨拶が済んでいたのに直前で結婚を2年引き延ばし不安にさせた彼の家族への責任、3年付き合っている分には彼といたい気持ちがあり結婚式など憧れであった事を考える事が楽しかったからです。
    上記な面を彼にも何度も不安だと伝えましたが、両親などは変えられないけど、自分が私を気遣ったりカバーするように努力する。自分の不安な点も残業や転職を考えたり、性格面は考え方を変えたり私を不安にさせるような事はしないと約束してくれました。そのような事もあり、私も彼もお互い依存しており、一度結婚してみないと分からないこともある、ダメだったら離婚すれば良いと言う甘い考えで結婚しようとしています。  

    周りからは、高望みや、今時そんな良い条件で結婚できない、自分も苦労して支えるのが結婚など思われるかもしれませんが、結婚とは幸せになりたくてするものではないのか、私は理想を諦めるには惜しく思い、もしかしたら条件の良い彼が現れるのではないかと彼の他を探しているところがあります。彼の性格が好きなら私が代わって共働きをするなどしたら良いのですが、それが出来そうにありません。同棲時、社会人7年目の彼と中途採用1年目の私のお給料が同じような感じだった為、家賃光熱費食費は折半にしました。それは私の理想ではなかったですが、経済面が私にとって大事ならこの彼をすぐ嫌になるはず、頼りなくなって冷めるはずだと自分を試したからです。しかし別れずにここまで来ましたし、付き合っている分には彼が好きなままでした。

    理想は経済面も安定しており私の稼ぎを当てにしないような、妻が専業主婦をしてほしい人との結婚でした。両親を見て私も子供には不自由させないようにしたいですし、正直世間体、見栄もある人間です。義実家も経済的には裕福ですが、差別意識がなく私たちと仲良くしてくれ、人間性など心配があまりない家族に嫁ぎたかったです。

    こんなわけのわからないどうしようもない考えで入籍するのが正解なのか。普通なのか、2人が良ければ良いのか。

    こんな私はどうすれば良いのでしょうか?正解はないんだと思いますが、客観的に第三者の方から見た意見、アドバイス、お叱り、なんでも構いませんので頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    率直な意見を述べさせてください…

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    ご投稿すべて拝見いたしました。
    ご自身の迷い、考え方の癖など、素直に書かれていてわかりやすかったように思います。何も知らない第三者のコメントとして、軽く受け止めていただければと思ってこちらに書かせてください。
    ご自身の中で経済面で具体的に旦那さん一人のお給料で不自由なく生活できる相手というのが一番なのだと思いました。きっとご自身もそれに気づいていると思います。今の彼にその経済力が見込めないこと、そしてとりあえず結婚してみようよというノリを聞くと、「結婚」するにはまだ未熟なのかなと思ってしまいました。一度今の彼とさっぱりお別れして経済力がある人との出会いを探す方がいいのではないでしょうか。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく…

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    マイメロディさんの投稿内容をみて、別れるのを後押しして欲しいのでは?と捉えました。

    2年半も同棲していると、別れようと思っても情もありますし、今後の生活を考えると別れられないのが現実だったりすると思います。

    投稿内容から、彼氏さんのことはいい人だと思っているが、好きという気持ちはあるのかな?と思いました。

    結婚するにあたって、色んな条件はあって良いと私は思います。

    人生のパートナーとなる人なので、お互いに価値観が合ってなければ、一緒にいてもしんどいだけですし、好きという気持ちも薄れてくると思います。

    ただ、どこか妥協しないといけないとこもあるとは思いますが…

    おそらく、マイメロディさんにとって、1番大切なのは経済力かな?と思ったので、経済力が今のところない彼とは結婚してもうまく行かないと思います。

    高卒ということで、大卒と比べてしまうと転職しても初任給から大卒とは違いますし、高卒でそれなりの給料を持って帰ろうと思えば、体張って仕事をしてもらわないと厳しいかと思います。

    ただ、日本情勢的に専業主婦をさせてくれる方はなかなかいないと思いますので、婚活はかなり頑張らなければならないと思います。

    それも考慮して、譲れないというのであれば、早めにお別れして、少しでもお若いうちに新しいパートナーを探した方が良いかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。