結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナチョスさん (31歳・女性)

公開:2024/04/24

ちょっと自分の中で消化しきれず、誰かに聞いてほしいです。

32件

役に立った:0

先日、私たちの結婚式をしました。
旦那40代後半、私が30代前半の歳の差夫婦です。
頂いたご祝儀で気になったことが2つありました。
1つは旦那の弟夫婦(40代後半)+娘(12歳?)からのご祝儀が5万円でした。
非常識という金額でもないとは思いますが、私の中ではショックでした。
私の妹夫婦(20代後半)からは10万円を包んでもらったので...。

そして2つ目が、旦那の親友からです。
ご夫婦(40代後半)+息子(4歳)が参加してくれたのですが、私は奥さんにも何回か会ったことがあり、とても良い方たちだと思っています。
ただ、ご祝儀が3万円でした。
旦那が親友に声をかけた時、私が◯◯さん(奥さん)も来てくれたら嬉しいですと言いはしましたが、まさか3万円とは思わず、旦那が知ったらショックだろうなと勝手に思っている私がいます。

もちろん人によって事情があるのは重々承知していますが、夫婦の参加で3万円は非常識だと思っている自分がいて、まさかそんな人たちだとは思っていなかったので、驚きを隠せません。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間違いであって欲しいと思ってしまいますよね…

    公開:2024/04/24

    役に立った:2

    夫婦で出席の場合、一般的にお祝儀は5万円と認識しています。また近しい親族でしたら夫婦で10万円は当たり前ですよね。

    金額に関してこちらは相手に何も言えないので消化するしかないのですが、同じようにやらせない気持ちになった経験があるのでお気持ちよくわかります。
    お相手の状況は分かりませんがおっしゃる通り、やむおえない状況があったのかもしれません。旦那様と気持ちを共有したあとは仕方がないと割り切って行きましょう。楽しかったことを思い出して余韻に浸って欲しいと思います。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2024/04/24

    役に立った:3

    私も自身の結婚式のときに、旦那の友人が2人連名で5万円の御祝儀で、ひとりあたり5000円のことなのですがとてもびっくり&モヤモヤしたのを覚えています。
    夫婦で参加されて(しかも子連れで)3万円は少し常識を疑いますね。
    3人のお食事代だけで赤字ですもんね。
    結婚式は友人整理のいい機会かと思います。
    親しき中にも礼儀あり、そういう方だったんだと割り切って今後の付き合いを考えてもいいかもしれませんね。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識はずれですね

    公開:2024/04/24

    役に立った:1

    こういうご祝儀の問題ってこちらから言えないので難しいですよね。夫婦で参列するなら五万は包むのが普通だと思います。非常識と思われても仕方ない振る舞いだ思います。そういう方たちなんだと割り切るしかないですよね。旦那様もがっかりされるかもしれません。でもそういう考え方をされる方たちなんです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。