結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

@さん (27歳・女性)

公開:2024/04/22

マナー違反の服装について

30件

役に立った:0

先日結婚式を執り行った卒花嫁です。

私の後輩(1つ下の新婦友人)の服装がボディコンのような超ミニワンピースに肩出し、ミュールで列席。この後輩には受付もお願いしており、あまりの非常識さにビックリしました。当日までそんなマナーの知らない人だと知らずに“新婦の顔”となる受付を任せてしまったことへの後悔もあり、同様に受付を頼んでいた共通の友人と新郎側の受付2人、義両親、新郎新婦の会社の方達など各方面へ謝罪を行いました。父からは「そういう非常識な友だちがいるということは新婦も非常識だと思う人もいる」と言われ、その通りだと思う反面、私自身父子家庭で育ち片親だからマナーがなっていないと思われたくなくて常識的な部分は気にかけてきて周りの人にはしっかりしていると言われてきた中でこのような結果となり、どうしても周りの評価?を気にしてしまいます。式後に私の会社へ出勤して休憩時に招待していない人達までその友人のことを知っておられなんとも言えない感情になりました。
また、式中もその後輩はあくびを隠そうともせずお祝いしようと思う姿勢が全く感じ取れませんでした。元々結婚式にもその後輩は招待するつもりはなかったのですが、ネイリストをしておりブライダルネイルの件で連絡した際に参加したいと本人の希望もあり招待する運びになったこともあり招待してしまった自分への後悔も強いです。

上記のことや、他質問(ドレス関連)での式当日トラブルもあり数週間経った今でも結婚式に対して良い思い出が見出せないでいます。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    割り切るしかない

    公開:2024/04/23

    役に立った:1

    もう割り切るしかないと思います。

    中にはお父様が仰ったように「同類」と思われてしまうこともあると思います。ましてや受付まで依頼しているんですからそれなりに新婦と仲がいい、新婦は信頼している人なんだと思われているとは思います。

    なぜ自分が呼びたい!と思ったわけでもない、仕方がなく呼んだ人に受付を任せたのかは甚だ疑問ですがもう何を後悔しても取り戻せるわけではありません。

    招待してない人まで知っていたというのは面白半分で話が回っているだけだと思います。「結婚式にこんな格好してきた人いたんだよ。常識ないよね笑」くらいのノリだと思います。そこに新婦に対して悪い評判などは一緒になっていないと思いますよ。特に一緒に働いている同僚ですから、あなたの人となりはよくご存知だと思います。

    どうしても腹の虫がおさまらないようなら絶縁を前提にして全部伝えちゃいます私なら。なんなら御祝儀を突き返してもいいレベルですよね。
    式当日の格好は常識外れなこと、周囲からの反応、今後のお付き合いは遠慮したいこと、かなり不快な思いをしたため御祝儀は返すことを手紙に書き、現金書留で送り返すくらいはします。

    人選ミスもあるとは思いますが、いつまでも悲しんでももったいないですよ。前に進めるよう何かしらアクションを起こしてもいいのかなと思いました。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛かったですね

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    ご結婚式、おめでとうございました!
    まさかの出来事で大変辛い想いをされたと思います。ショックで自分を責めてしまう気持ちもあるとは思いますが、あまり気にしないでください、

    確かに自ら招待したわけではない方に受付をお願いしてしまったのは自分自身にも非があるかもしれませんが、お父様の言っていた『新婦も非常識な人と思う人もいる』というのは少し違うように思いました。

    実際にその後輩のことで皆様に謝罪をしていてとても丁寧に配慮した対応だと思いましたし、
    私だったら新婦が~とかではなく『あの子なんかちょっと…』ぐらいにしか思わないですよ!

    新婦さんが非常識かどうかなんて、当日の立ち振舞いやこれまでの人となりを知っていれば充分にわかることです!

    もし本当にそんな風に思う人がいれば、それはあくまで他人だと思います。
    なので他人の言うことなんて気にしてはダメです!

    辛い気持ちが多く残っているかもしれませんが、当日の皆さんからもらった言葉や、皆さんの笑顔、楽しかったこと、嬉しかったことはたくさんあるはずです。
    どうかそちらに気持ちを向けてくださいね!

  • @さん (27歳・女性)

    ちゅんさん/kycさん

    公開:2024/04/23

    役に立った:0

    質問へのご回答ありがとうございます。
    質問主の@です。

    文字数の関係でなぜ元々招待する気のない後輩に受付を頼んだのか、というところですが私自身グループでの友人はおらず招待したいと思っていた友人は各1人ずつになる予定でした。が、友人aと友人bがいたとしてそこは交わることはないけれど、その後輩がいることで繋がりができ友人達が少しでも話せる機会をと考えました。そして、受付も2名体制だったので共通の友人を選出したほうが円滑かと思い、後輩からの強い参列希望もあったので受付を依頼したという流れです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。