結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

@さん (27歳・女性)

公開:2024/04/22

式当日トラブルについて【愚痴】

28件

役に立った:0

先日結婚式を執り行った卒花嫁です。式当日に様々なことが起こり、吐き出したくて投稿します。また、同じような経験をされた方がおられましたらどのように乗り越えたかも教えていただきたいです。

・持込の美容スタッフが30分遅刻
謝罪なし。打ち合わせでは新郎新婦の入り時間30分前現場入り予定。

・ドレスの着付けが下手すぎる
上記と同様の美容スタッフに着付けをしてもらったところ、wdはオーダーメイドなのでサイズぴったりになっているにも関わらず着付け方が下手でインナーが見えそうになり式当日ずっとインナーが見えていないか気にしてブーケの位置を上目にしたり、脇を締めたりと全く気が抜けませんでした。それでも、ケーキ入刀やファーストバイトの写真では脇下からインナーがしっかり見えており、高砂での写真も胸元から少しだけインナーが見えている写真もありました。

そして、cd(レンタル)でもパニエを忘れられたままでインナーも背中から見え隠れしているような状態で披露宴再入場。あまりの歩きにくさに近くの式場スタッフにパニエが入っているかとこちらが確認してやっと問題発覚。一旦退場させられ、担当プランナーに着付けをし直してもらう始末。再入場後にはテーブルラウンドをして各卓で撮影があったので、上記の状態で写真を撮っていたのかと思うと一生残るものなのでとても悲しいです。

上記について後日に問い合わせたところ返金対応するとの返答がありました。返金対応されたとしても、当日が戻ってくる訳でもないのでせっかくお気に入りのドレスを注文して1番綺麗な状態で着用したくてたくさん準備してきたのにこのようなトラブルが起きてしまいとても悔しくて仕方ありません。

・高砂装飾が一部違う
高砂にタペストリーを掛かる予定だったのですが当日タペストリーはなく、周りの金具?と装花のみ。前日に披露宴会場を確認する際「装花は当日です」とのことでその時に付けてもらえるものだと思っていました。後日式場に問い合わせたところ「見解の違いがあった。前日に確認してもらっている。」と返答されましたが、一度もタペストリーを外すなどの希望は出していません。上記全てのトラブルで心が疲弊してしまってそこからは何も言えていません。

傷心中で言葉にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悔しいですね

    公開:2024/04/22

    役に立った:1

    一度きりの結婚式、綺麗な状態で写真を撮りたいという気持ちはどの花嫁さんも持っていると思います。この日のために準備してきたのに、式場の段取りがなってないためにこのような事態となるなんて返金対応してもらって当然ですね。とても悔しい気持ちお察しします。あなた様は何も悪くないと思います。着付けの技術も低かったのでしょうね。人の結婚式を軽視しすぎですね。祝福してくれたゲストの方々の顔を思い浮かべて楽しかった記憶に塗り直す努力をするしかないと思います。せっかくお祝いしてくれたのですから。それに、ゲスト側からするとそこまで気づいていないと思います。きっと祝福の気持ちと幸せな気持ちに包まれたと思いますよ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変な思いされましたね

    公開:2024/04/23

    役に立った:1

    結婚式ってたくさんの人が関わりますし、自分では当たり前だと思っていたことが相手に伝わっていなかったこともありますよね。
    特にリハでは完璧だったのに、当日ダメになったり…
    一生に一度の結婚式なのに、思い返すと嫌なことが浮かんできて悔しい想いをされていると思います。
    私もカメラマンさんに意思を伝えたはずが違う解釈をされていて、データが届いて悲しい気持ちになった1人です。
    ですが、レポなどを見ていると結婚式で100%完璧にできた人っているのかな?と思っています。
    どこかしら皆さん不満に思っていたり、後悔が残ってるような気がしてきます。
    ただ、結婚式を思う存分楽しんだり、家族や友人との思い出が増えたり、旦那様と絆が深まったり、悪いことだけではないと思います。
    よかったからこそ、その部分が悔しいのだとお気持ちはお察しします。
    私もカメラマンさんの件では高いお金払ったのに…と、結構落ち込みましたが、今ではそれすらも思い出となりましたよ。そして、気にしているのは私だけだとも感じました。旦那は何も言わなかったし、女性は結婚式にかかる時間も思いも旦那とは違うと思いますが、案外落ち込んでいるのは私だけなのかなと。
    なので、悔しいお気持ちもわかりますが、時間が経てば案外私だけかなと思う時がくるかもしれません。楽しかった思い出に目を向けてみてくださいね。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みんな不満ありますよ

    公開:2024/04/23

    役に立った:2

    返金対応あるならいいとしましょうよ。
    お金の問題じゃないのは重々承知。
    私もメイクの女の子が下手すぎた。
    よっぽど私の方が知識あるし持ってきたメイク用品等が高級だったので、メイク完成後、自分で全部メイクオフしてやり直しました。
    テーブルコーディネートも当日の朝確認すると、あれ?なんか違うんだけど。ていう感じで。
    対応はしてくれるけど。
    ヘアとかも含めやっぱり思い通りに理想通りに完璧に結婚式をやるのって無理なんだなぁと思った。全部人に任せてやることだから。
    人に任せる以上、完璧は無理だし、ある程度の妥協はありますよね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。