結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (24歳・女性)

公開:2024/04/19

入籍祝いを既に頂いているのですが、式のご祝儀いただくかわかりません

25件

役に立った:2

友人数名に1万円ほどの入籍祝いのプレゼントをいただき、内祝いはまだしていません。
一年後に式と披露宴をすることになりました。
その際にご祝儀をいただくことが正解なのかがわかりません。
正直お祝いはいただいているので飲食代として、2万は頂きたいです…(・・;)
内祝いは挙式後に合算で考えたいと思っています。
これは失礼でしょうか??

もうひとつ、これをうまく伝える方法はありますか?

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額に関してはちょっと…

    公開:2024/04/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    金額についてはこちらから伝えるのはちょっと違う気がするので、当日になってみないとわかりません。
    私の経験上では、結婚式は3万円と皆決まって出していたので、結婚祝いとは別にご祝儀として出すのが常識かな…と思ってしまいますが、どうでしょうか。
    心配であれば、会費制にするのもありだと思います。

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    伝えない

    公開:2024/04/20

    役に立った:2

    お金に関することはゲストに言わないのがマナーですよ。確かに新郎新婦側からするとゲスト1人あたりのコストを考えて2万以上は欲しいと思う気持ちは理解できます。ですが、それをどうやって伝えるつもりですか?「お祝いもらったのは嬉しいんだけど、食事代とか全部かかるから2万円は欲しいんだ」って言うんですか?ゲストも手ぶらでくることはないと思うのでそこはもう割り切ってマイナスになっても仕方がないと思って準備した方がいいかもしれません。御祝儀とは相手の気持ち=金額です。それを指定するのはやはりゲストからしても気持ちがいいものでは無いと思います。まだお若いようですし、もしかしたら1万円を包もうと思っている方もいるかもしれません(年齢差別ではありませんが、20代前半の方は御祝儀が3万以下となるケースを多く聞きます)。

    内祝いはタイムリーにお返しすべきかとは思いますが、やはりコスト面が気になるのであれば式が終わればすぐに「遅くなってごめんね」と伝えてお渡ししましょう。
    ただ、これは世間一般のマナーとはズレていますので、お友達からマナーを知らないのかなと思われる可能性はあります。また、内祝いがなかったから御祝儀を減らされるという可能性もあると思います。

    コストが気になるのはよく分かります。ただ、ゲストにかける部分は節約しないのが暗黙の了解です。他の部分て節約してみてくださいね。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍祝いとご祝儀は別なのでは

    公開:2024/04/20

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    入籍祝いにプレゼントをいただいたとのことですが、
    それとご祝儀は別かと思います。
    例えばお祝いに3万円を包んでいただいてお返しをしていない…等であれば結婚式当日はご祝儀は必要ありませんが、一万円程度のプレゼントでしたら別で考えられていると思います。
    こちらからは何もお伝えせずとも常識のある方でしたら大丈夫だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。