結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るるるさん (40歳・女性)

公開:2024/04/11

プチギフトについて相談にのっていただきたいです

23件

役に立った:1

こんにちは、よろしくおねがいします

会費制の披露宴の予定です。披露宴の終わりにプチギフトをお渡しするのですが
相手の希望通りにすると一人1600円~2000円近くになります
(600円くらいのプチギフト+お互いの地元で好きなお店のお菓子を追加)
少人数だし、お互い地元がとても離れているのでゲストにはいいかな…とも思うのですが

同じものを式場のスタッフさん全員に配るという話になっていて
どうなんだろう…と悩んでいます
元々スタッフさんには、お礼にゲストと同じプチギフト+お菓子をちょっと増やしてお渡しする予定ではありました
この金額の物を貰って嬉しいのかな??逆に困らないかな??とぐるぐる悩んで沼から抜け出せずにいます;;
率直な意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担額が問題ないならいいとは思いますが…

    公開:2024/04/11

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても素敵な配慮ですね!
    プチギフトにしてはかなり値段が高いですが会費制だとよくあることなんでしょうか?

    個人的には頂く分には迷惑がかかることはないと思いますが、純粋に負担額が高すぎませんか?
    元々のプチギフト+お菓子の案で充分だと思います。
    もしくは、担当プランナーやアテンドさんなど、当日特にお世話になった人にはゲストと同じものを配り、それ以外のスタッフさんに皆さんで食べてくださいという形式でお菓子を渡すのが分かりやすいかなと思いました。

    私は職業柄、いただく立場になることがあるのですが、準備していただいて申し訳ない気持ちもありますが、純粋にいつも嬉しい気持ちの方が強いです。
    なので、負担が高くなければゲストと同じく対応でもいいと思いますが無理せずにできる範囲で良いと思います。どちらにしろ、きっと喜ばれますよ。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2024/04/11

    役に立った:1

    頂けるのは嬉しいと思います。

    予算や段取りに問題なければ、お二人で気に入ったものを選択されてみてはいかがでしょうか。

    素敵な一日になさって下さい!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/04/11

    役に立った:1

    結婚式当日前の最後の打ち合わせの際に、プチギフトの内容を知って欲しいと言う考えもあり、当日に渡すプチギフト(チョコレート)の箱でセットになってるものを渡しました。

    とても、喜んでいただいたので、きっとプチギフトをプレゼントされたら喜んでもらえると思います。

    私の場合は、式後にはプランナーさんと介添さんにちょっとしたコスメのプレゼントとと、会場スタッフさんで分けて食べてもらえるようなお菓子の箱も追加で渡しました。

    お心付けだと思うので、渡されない方も多いかと思いますがご参考までに(^^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。