結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/04/07

離婚前提での結婚式招待について

27件

役に立った:1

仲のいい友人から結婚式のお話が来たのですが、妊娠中から離婚すると宣言しており、ある程度子供が成長したら離婚すると言うのはずっと変わらず言っています。

離婚する前提なのに結婚式をする意味が分からないですし、招待するゲスト達にそれを言うのもどうかと思うのですが、それが原因で招待された仲間内で行く行かないと別れています。

仲が良いからこそ出席したい気持ちもありますが、離婚宣言されてる人の結婚式は心から祝福できないよなぁと出欠を迷っています。
皆さんならどうしますか??

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    う〜ん…

    公開:2024/04/07

    役に立った:1

    妊娠中はとても、心が不安定になります。

    また、結婚式とのことでマリッジブルーにもなりやすい時期かと思います。

    離婚したい理由はどようなものでしょうか?

    解決できそうな問題でしょうか?

    私も結婚式前に、旦那と離婚したいと何回も思ったし、今も思うことはあります。

    私だけが特別ではなく、みんな一回は言ってるイメージはあります。

    ただ、よくないのがいくら離婚したいと思ってても、結婚式前に言われると、お祝いする気持ちが萎えますよね…

    私だったら、1番仲良い友達だったら何を言ってても行くかもですが、ただ仲の良い友達だったら、他の子に合わせるかな…と思います。

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    はっきり伝える

    公開:2024/04/07

    役に立った:1

    たまに居ませんか?
    «離婚する!»«別れる!»が口癖の人。

    日本では人前で惚気けることが少なく、配偶者をけなす傾向が強いじゃないですか。私も惚気けることは全くなく、友達の前では愚痴を聞いてもらうことがほとんどです。中にはその愚痴の延長線上で別れる、離婚するを口にする人もいました。もしかしたらお友達もそういうタイプなのかな?と思いました。

    ただこればかりは本人に聞かないと詳細はわからないですよね。他の参列者も同様の理由で悩んでいるということなので、ここはほかの参列者も巻き込んで正直にお伝えしてはどうでしょうか。
    「話を聞く度に離婚する!って言ってるけど、それって本当なのかな。もし、本当にそうなのなら心の底からお祝いは出来ないから参列は出来ない。もし、建前で離婚する!って言っているのなら正直に言って欲しいし、今後本気で思ってもいないなら口に出さないで欲しい。あなたには幸せになって欲しいと思っているから心配してしまう。」と私なら言います。lineだと相手の本音が見えないので、結婚式に呼んでもらえるくらいの仲なら直接話します。それでも本気で取り合って貰えない、同じことを繰り返すのなら欠席しますし、今後の付き合いも検討します。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仲がいいなら

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    離婚宣言していて結婚式というのも微妙ですが、、
    仲が良いなら行ってもいいのかと。一時的な感情かもしれませんし。
    幸せ夫婦も100%離婚しない訳ではないですから。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。