結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とんそくさん (30歳・女性)

公開:2024/03/27

最終締切前の打ち合わせについて

24件

役に立った:0

来月末に結婚式を予定しているものです。
装花などマネージャー打ち合わせ以外の打ち合わせは終わりましたが総額の見積書がまだもらえていない状況です。メールで送付依頼はしていますが連絡が来ておりません。
その見積書をもとに再度打ち合わせをするものだと思っておりましたが、このあとの打ち合わせは最終締切後のマネージャー打ち合わせしかありません。
こういうのものなのでしょうか?
正直最終締切後の打ち合わせだとなにも変更できない、総額も言われても出さないだと思うとプランナーには不信感しかありません。
皆さんのときはどうでしたか?ご意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    毎回見積もりをもらっていました

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    私の場合はですが、毎回見積もりをもらっていました。
    打ち合わせも4回ほどで、他の式場とくらべるとおそらく回数が少なかったのでその都合もあるかと思います。

    メールを送ってからしばらくたっていますか?
    私は以前日程関連でメール問い合わせをしてから数日返事がないことがありました。急いで返事がほしかったけんだったので式場の問い合わせフォームから連絡したところ、すぐに返信がありました。聞くとプランナーさんがお休みをもらっていた日だったそうで。その都合はこちらには知らされていなかったので、なぜ返事がこないのだろうと不信に感じました。
    総額はプランナーさんがだされるとは思いますが、式場に他の手段で連絡できるのであればそちらから連絡してもいいのかも知れません。プランナーさんサイドでの返答ではないためもっと良い方法があるかもしれませんが、料金のことは早く返事がほしいでしょうから一度試してみてください。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらから率先して言うし行動しました

    公開:2024/03/28

    役に立った:0

    待つより、動いた方がいいですよ。

    打ち合わせは少ないですよね。
    大体4回くらいかな。でもこちらがお願いすれば会って話してくれるし、見積もりも毎回こちらが出してもらうお願いをして、もらっていました。
    割引の部分とか不備がないか、私赤ペンいれてましたよ。笑

    不安とみなさんいいますけど、不安ならそれを解消できるよう行動したほうがよっぽどいいと思います。大金がかかっているのだから、堂々と物申していいと思いますよ。

    見積もりを出してくれないなどのことは、プランナー次第になってしまうので、こちらは待つしかないけど、一度〇日に伺うのでその日に現時点での見積もり下さいって電話した方がいいですね。

    それでも対応してもらえなかったら部長さんいますか?と強気で。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メールより直接

    公開:2024/03/28

    役に立った:0

    メールでも埋もれることはないとは思いますが
    気になるようでしたら直接電話を!

    今すぐには無理なら今日中になどと伝えましょう。

    結婚式は大金が動きますので早めに連絡した方がスッキリしますし、変に不信感を抱いて楽しい結婚式がモヤモヤしたものにならないように。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。