結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかちゃんさん (32歳・女性)

公開:2024/03/25

結婚式後のゲストの反応

23件

役に立った:3

先月に結婚式を無事取り行いとてもいい思い出になったと思っていたのですが、翌日に私からお礼の連絡をしない限り参列したほとんどの友人ゲストは連絡をくれなかったのです。参列してくれただけで感謝している反面考えすぎ、求めすぎかもしれないですが私は式によんでくれた友人には参列後すぐに感謝や感想を連絡していました。なのであまりいい式ではなかったのかな、とか私の配慮不足で楽しんでもらえなかったのだろうかなど考えてしまいます。

またその中でも1番のショックが私の結婚式の3週間後に参列してくれた友人グループの1人が式を挙げみんなで参列しました。
その友人の式の後はグループlineで友人aを筆頭に「とてもいい式だった、こんなに素敵なところに呼んでくれてありがとう」などと言った長文の心のこもった感想の数々に私との差を感じ悲しく思ってしまいます。

自分の至らない点があり参列ゲストに楽しんでもらえなかったのではと後々モヤモヤしてしまっています。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • Chさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になってしまいますよね…

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    ご結婚式おめでとうございました!そしてお疲れ様でした!

    結婚式後のゲストの反応ってなんだか気になってしまいますよね…私もそうでした。
    同じようにこちらからお礼の連絡をしない限りは何も連絡くれない人が多かったですよ。

    自分たちが頑張ったからこそ、相手からの反応を求めてしまうものだと思います!そこはどうか気にしないでくださいね。

    そして客観的な意見ですが、友人aさんを筆頭に…ということでしたが、aさんの中では何か違いを感じるものがあったのかもしれませんね。
    それ以外のご友人の方たちも、aさんの連絡がなければ同じように何も連絡していなかったかもしれません。
    にしても、連絡しないならしないで統一してほしいですよね…。こちらに配慮もしてほしかったですよね…。

    aさんが実際どうだったかはわかりませんが…当日の皆さんの様子を思い返して、楽しそうだったのであればきっとそれが全てだと思います!

    いずれにしても式が終っても長く深く付き合って行く人、そうではなくなる人、きっといると思います。長く深く付き合っていける人を大切にしていきましょう!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなことはないと思います!

    公開:2024/03/26

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    投稿者様のお式が良くなかった、とかそういったことは無いと思いますよ!
    式後に連絡をするか否かは本当に人によりますし、時期によっては忙しい時期もあったりしますので連絡が来たから良い式で連絡がなかったから悪い式、ではないです!
    お友達のお話も、たまたま連絡を入れ忘れていたり忙しくてできなかった可能性もあります。
    直接良くなかったと言われている訳ではないですし、自信を持ってください☺︎

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    反応がないことが悪いわけではない!

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    ゲストの反応が気になるの、とてもよく分かります!
    私も参列したときはすぐに連絡するタイプなので、
    自分のゲストから反応がないと不安になっていました。

    ただ、連絡がないから良くない式だった
    ということは決してないです!
    ゲストの皆さんは、充実した気持ちで
    帰宅されたからこそ、わざわざたかちゃんさんに
    連絡をしなかったのかも知れません。

    また結婚式当日の新郎新婦は忙しいと思い、
    気を遣って送らなかったのかも知れません。

    他人の気持ちは分からないのですが、
    悪いことがあれば言ってこられると思うので
    何も言ってこない=良い結婚式だったと思いましょう!

    本当にお疲れ様でした!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。