結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おーちゃんさん (27歳・女性)

公開:2024/03/23

結婚式が正直面倒くさい

20件

役に立った:0

すみません。完全な愚痴です…。しかも長文になります。自分の今の気持ちをそのまま書き連ねていくので、もしかしたら不快な思いをされる方もいるかもしれません。

今年秋に挙式・披露宴予定です。親族と友人を招待予定です。私は家族婚希望でした。大きく理由は2つあり、1つ目、新郎友人と新婦友人の人数差がすごく大きくなることが予想されるため人目をかなり気にするタイプの私は正直恥ずかしい。
2つ目、シンプルにお金がかかりすぎる。両家親、親戚の方たちにいただいたお祝いは全て飛ぶことは確実ですし、式のご祝儀とも合わせてトータルでトントン、どちらかと言えばマイナスになるのではないかというくらい。こぢんまりと家族婚にして残ったお祝いの分は新婚旅行やこれからも生活のために置いておきたかったです…。
もちろんこれらのことは夫にも話しましたが、夫は今まで何度も友人の結婚式に招待されており、自分も結婚式には友人を呼んで祝福してもらいたいという思いが強いようです(夫の仲の良い友人達はほとんど新幹線や飛行機の距離に住んでいて普段滅多に会うことが出来ないというのも大きいと思います)。確かに、もし私達が逆の立場だったとしたら私も絶対「式には友達たくさん呼びたい!」という気持ちになっていたと思うので、一生に一度のことだしな…と夫の希望に合わせることにしました。
腹を括ったつもりでしたが、先ほど述べた理由でやっぱり嫌だなあ…モヤモヤが晴れないな…と1日に一度はこのことが頭によぎって暗い気持ちになります。もう契約もしたので後戻りはできません。
同じような状況、気持ちを経験した方からお言葉をいただきたいです。またこんな根性なしの私に喝を入れてほしいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち、分かります

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    お気持ち、分かりますよ。

    結婚式をするしない、規模は人それぞれですよね。
    2人の意見が違うこともあると思います。

    旦那さん、友人にも祝ってらいたいと言う気持ちも分かります。
    きっと、結婚して幸せなんでしょうね。
    友人に披露したいと言うのは、奥様のことが好きなんですね。

    それを受け入れた質問者さんは優しいですね。

    参加人数の差はよくあることです。

    旦那さんは、やる気がないよりある方が良いと思います。

    気持ちが楽になると良いですね

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    合わせた方が悪い

    公開:2024/03/24

    役に立った:1

    譲ってしまって、決まったことなら仕方ないけど、お金のことはどう考えているのかはこれからも釘をさした方がいいですよ。予算内で収めることも、旦那様が率先して進めてもらえば大変さやなにか見えてくるものがあるんじゃない。

    友人が友人がとかいう男性って、本当に飲み会にでも行くかのノリで参列しますからね。やる側も飲み会でも開くのかみたいな軽いノリというか。交通費、バカにならなそうですね。

    私なら気落ちするより、腹立つかもなー

    これから本当にお金かかりますよ、それだけの収入があるならいいですけどね。

    投稿者様に喝より、旦那様に言ってやりたい。
    準備うんぬん、あなたがやるんだからね?だってみんなにお披露目したいのはあなたでしょ。て
    強気でいましょう。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決めてしまったものは仕方ない!

    公開:2024/03/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式、私はあげたいと思って挙げた派でしたが、準備段階は楽しい気持ちより大変な気持ちの方が強かったです。
    また、旦那側の招待客がかなり多く、旦那の方が式にこだわりがありましたが、俺は自分の出し物の準備をするからあとはよろしく、と言ってきたのでなおさら腹を立てながらの準備になりました。人数差の都合、勝手に旦那側だけ会社の人を招待した都合などで、乾杯や挨拶はすべて旦那側、余興の時間の尺も明らかに旦那側が長いというレベルで済む程度でなく、あれ?なんの会?となったことも苛立ちの要因でしたが、そこは話し合ってお互いの妥協点で手を打ったので仕方ありませんでした。
    準備は旦那様にもさせていますか?お車代の計算などもそうですが、1人ですると余計不満が募ると思うので、ストレスは分散させてくださいね。私は、私に準備の負担が偏っていたのでドレスランクアップには文句を言わない、という条件をのませていました。 

    また招待客の差ですが、当日はそんなことが気にならないくらいばたばたと時間が過ぎていきます。自分だけでなく参列してくれている友人の、笑ったり泣いてる姿を収めている写真をながめてすごす時間もとても心が満たされる素敵なひと時になるとおもいます。あっというまなので心配事やもやもやでいっぱいになってしまうのでなく、思いっきり楽しんでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。