結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aoiさん (28歳・女性)

公開:2024/03/16

ドレスのサイズお直しについて

21件

役に立った:0

いつもお世話になっております。

式場提携サロンからのレンタルで決めたドレスの小物合わせに行きましたが、カラードレスのサイズが大きく胸元脇部分を左右2センチずつ縫ってサイズ調整すると言われました。

元々フィッティング時にも大きく、当時の担当者からはこのサイズがあなたにばちょうどのサイズですよと言われており(また、同行者が撮ってくれた写真が下アングルからだったためサイズがブカブカと感じることがなかった)のでこれが普通なのかと思いこちらのカラードレスに決めていました。

それで今回別の担当者様が対応してくださったのですが私自身も思ったより胸元が緩くずり落ちている感が否めません。
担当者はプロなので信じたいと思いますが、実際ドレスを縫って当日を迎えられた方はいらっしゃいますか?
意外と大丈夫なものでしょうか?

小物合わせの日、かなり浮腫んでたこともありスタイルキープと言われましたが若干浮腫みは落ちると思うのでその誤差も心配です、、

次はヘアメイクリハーサルなのでもう縫われて納品されることもあり試着できないと思うと不安です。
どうすることもできないことは承知ですが、少しでも安心材料をいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫

    公開:2024/03/17

    役に立った:2

    自分にぴったりな完璧なドレスってないです。
    ドレスショップの方々が対応してくれることを信じるしかないです。

    もうドレス変更もできない段階なら、不安だ不安だ言っているほうがストレスだと思うので、前向きに考える努力をしたほうがいいと感じました。
    不安な旨などは、小さなことでもドレスショップの担当の方やプランナーに聞いてもらいましょう。

    詰め物いれたり、縫ったり、一所懸命対応してくれるから大丈夫ですよ。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫かと!

    公開:2024/03/17

    役に立った:1

    私の時は大丈夫でしたが、友達がサイズ直しで縫ってフィットさせていましたが問題ありませんでしたよ♪

    どうしても既製品だと一人一人の体型が違うのでどこかしらのお直しは入ると思います。

    ただ、お直しした後の最終衣装合わせは無いですか?
    ドレスショップの方を信じるしかないですが、あまりにもサイズが違う場合は更にお直しをお願いするしかないかと思います。
    ショップによっては、何度かフィッティングをお願いすると対応してくれたりもしますのでお直し後のフィッティングを交渉するのも良いかの思いますよ♪

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日の着用時にしっかりと

    公開:2024/03/18

    役に立った:1

    体型もそれぞれ、ドレスの形やサイズ感もそれぞれなので、フィット感が気になるという方は多いのではないかと思います。
    私の時は、ブラにマジックテープを縫い付け、当日はドレスと貼り合わせずり落ちないようになっていたので、安心して着用することができました。
    当日着用の際に、気になるようならしっかりと伝え、どうにかしてもらうと安心かと思います。
    ブラの付け方一つでも違ってくると思うので、緩い時はボディークリームなどをつけて背中からお肉を持ってくると、フィット感も変わるかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。