結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もかさん (28歳・女性)

公開:2024/03/16

両親とのやり取りに心がざわつく

18件

役に立った:1

実家に帰ったり、両親と連絡を取るととても心がざわついてネガティブな気持ちになってしまい両親との距離感に悩んでいます。
私の両親は自営業です。今度両家顔合わせがあり
予定日の2ヶ月以上前に日程の候補を挙げたのですが、
・随分と急だな
・3月は後半じゃないと無理
・お彼岸は外した方がいいんじゃないか(日を気にする家庭ではない)
・3月後半でお彼岸以外だと30になってしまうが仏滅だけどいいのか
など、何かにつけてひとこと多いです。
自営業で受注が詰まっていて忙しいのはわかるのですが、
・忙しくて休みが全然取れていない
・顔合わせのあとも次の日仕事だから早く帰るからね
など、こちらが申し訳なくなるようなことをわざわざ言わなくてもと悲しい気持ちになります。
確執があったり仲が悪いわけではなく、育ててもらったことには感謝しています。ただ過去は、喧嘩が多い家庭で幼少期は親の顔色を伺ってばかりでわがままもあまり言った記憶がなく、自分の言いたいことを伝える時も父親の機嫌を伺っていました。
心がざわつくポイントとしては、上記の他に
父から母へのモラハラのような言動を見たり聞いたりする時です。たしかに、母は非常に天然で話しが通じない部分が多くコミュニケーションが誰に対してもうまくいっているイメージはありませんが、家族内で父が母を馬鹿にしている様子などをみるととても心が重いです。
また結婚について、何か決め事をする際母と父で意思疎通がはかれず毎回父から私に怒りのlineや愚痴が来るので、連絡するのも非常に気が重いです。
結婚予定の彼からも、実家から帰ってくると元気がなくて様子が変だと言われます。
彼の実家はとても仲が良いようで、このことを相談してもいまいち気持ちを分かってもらえません。
感謝しなよというようなことを言われるのですが、私としても感謝はしており、嫌いでもありません。
が、父母のやりとりを見ていていい気持ちはしないので距離感に非常に悩みます。
これから結婚式の決め事でも両親の喧嘩を見ることになるだろうし、お祝いの決め事なのに揉めないと何も決められないのかとうんざりしてしまっている自分もいます。
今後どのような距離感で付き合っていくのが心穏やかに過ごせるかご意見などいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わらないだけ

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    よく親のこと考えているんですね、今でも仲良くしてほしい、なりたい、という気持ちがあるのかな。優しいですね。兄弟などはいませんか?
    いない場合、かなり苦しいですよね

    私も親は好きとは言えません。色々ありましたから。
    でもその色々って、周りに言ったところでって感じなんですよね。だから、投稿者様の気持ち、察します。

    とりあえず、結婚式が終わるまでは、心を強く持って、やるべきこと、決めるべきことを決定していく。そこに感情をあまりのせないよう心がけましょう。親の感情に振り回されそうになったら、無視!受け止める必要なんてないから、こちらも大人として、ビシッと言いたいこと、言うこと言っていいですし。それに、相手の言動でこちらは嫌な思いをずっとしていること、言ってもいいんですからね。

    全てが終わったら、連絡はこちらからしない。連絡が来てもあしらう程度の心持ちでいればいいですよ。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    距離をおく

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    ご両親様に会われることでネガティブなお気持ちになられるのであれば、距離を置かれるのが良いと思います。
    結婚するまでは、距離を置きにくいと思うので、ご両親様と結婚式のお話しをする際は、彼氏様にも一緒にいてもらうなどされても良いと思います。

    彼氏様がもかさんのお気持ちをわかってくださらなくても、元気のないもかさんを彼氏様も心配されていると思います。彼氏様にもご協力いただいたて、もかさんの辛くないご両親様との距離を見つけてくださいね。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切って付き合う

    公開:2024/03/17

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    つらいですよね。私も結婚前に同じような経験があるので、お気持ちお察しいたします。
    ご両親が一般常識的な方なら、大事にしてきた娘が結婚することに対してまだ気持ちの整理がつかず、言い訳のようなことを言ってしまうのかもしれません。
    もしくは、本気で嫌味のようなことを言ってくるのであれば、ある程度距離を置いて付き合った方が良いと思います。
    どちらにせよ、「親だって人間」「完璧な人なんていない」というふうに割り切って付き合うと、少し気が楽になるかもしれませんね。
    どうしても祝福して欲しいなら、相手の思いを受け止め、真意を捉えた上で、話し合いは必須かと思います。
    お悩みが解決し、晴々とした気持ちで顔合わせができることを願っています(^^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。