結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すーぴーさん (24歳・女性)

公開:2024/03/16

職場の先輩の招待について(遠方)

23件

役に立った:0

私は関東で結婚式を予定していますが、同じ部署の先輩が1人だけ宮古島住んでいます。

部署の人数は5人ほどで、1人の先輩は以外は近場に住んでいるので招待を考えていますが、その先輩は遠方に住んでいることと(航空券が5万円を超える)会議などでしか話をしないことから関係性もなく呼びたいとは思っていません。

先輩に遠回しにこちらからお断りしたい時はどのように伝えるのが良いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • Chさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声掛けしなくても良いのでは?

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    同じ部署とはいえ、関係性が薄く直接的な関わりさえないのであれば声掛け自体しなくても良いのでは?と思ってしまいました。

    ちなみにその先輩はもしかしたら出席したいと言ってくれてるのでしょうか?
    もしそうであれば、ですが、遠方だと負担が大きいと思いますので、招待は近場の皆様だけにさせていただきます、というような言い回しなら良いかもしれませんね。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらから遠回しに断るは失礼です

    公開:2024/03/16

    役に立った:2

    こちらから来ないで欲しいまたは誘わない旨を遠回しに、しかも先輩に言えますか?
    ちょっと失礼かと思いました。

    他の4人は関係性があって、1人だけ関係性がないところもどんな職場環境なのか見えず、なんとも言い難いですね。リモートなのかな。

    1人だけ誘わないのはどうなんだろう。
    誘うだけ誘ってもいいと思いますけどね。
    断るかどうかは相手次第だし。
    それでも、交通費を半分出すのも嫌だし、別に来てほしくないからと思うのなら、結婚報告だけで何も言わなくていいと思います。
    これから仕事でなんとなく気まずくならなければいいですけどね。

    自分が相手の立場になってみて、これ言われたら嫌だなとか、こう言われたら角がなくて良いかも、とか考えてみたほうがいいかと思いました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    関係性にもよりますが

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    こちらから話す事はないのかなと思いました。

    会話の流れで「近場の方を呼ぼうかと‥」という事を伝えるのはよいかとは感じます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。