結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/03/14

直前キャンセルについて

33件

役に立った:0

2日前にして、体調が悪くて結婚式行けなくなったと連絡があり、
キャンセル料かかるよね?ほんとごめんね。
って来ました。

それに対して、お大事にね。と返信すると
ほんとごめんね
で終わりました。

キャンセル料かかるって分かってるのに、別にご祝儀が欲しいわけでは無いけど、常識的私なら振り込むから口座教えてってなるなぁって思ってしまいました。

これで、これからの付き合いを改めて考えるのっておかしいですか??

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思います

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    突然のキャンセル、私もありました。「引き出物は発注済だから送らせてもらう」との旨を伝え、あとで会った時にご祝儀をいただきました。

    振り込むとなると、口座を聞くのも少しためらってしまうと思うので…私なら、招待状に住所が記載されていると思うので現金書留で送ります。

    常識がないのか、経験がなく知らないのか、誠意がないのか…いろいろと考えてしまいますが、今後の付き合いを改めて考える良い機会だと思って良いのではないでしょうか。

    結婚式、楽しんでくださいね(^^)

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念でしたね

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    今回の招待者の方の対応は残念でしたね。
    周りでわりと直前キャンセル、その後も音沙汰無しという話を聞きます。非常識かマナーを知らないのでしょう。

    残念ですが、そういう人だったと諦めて、来てくださる方と楽しい時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくないと思いますが

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私も2日前にキャンセルした友人がいます。ただ、私の時はコロナ禍だったのでキャンセル料はかからず、引き出物は発送済みだったので返してもらいました。笑

    私の式場ではキャンセル料は掛からなかったですが、ただ料理が1人分余る予定だったので、他の人に出してもらうしかないようになっていました。
    なので実質損はしてないかな…という感覚です。

    ただ、キャンセル料がかかるなら、引き出物は自分でもらうと思いますが、お金をもらうことは難しいかなと思います。
    ご友人がお金かかることをわかっていて、払うよと言ってくれない限り私はお金を貰えないです。
    それに、体調が本当に悪かったら縁を切るのも違うと思うし、難しいですね。
    まずはご自分の結婚式を思う存分楽しんで欲しいです!
    私もキャンセル2日前にされた時、結構腹がたったのですが、気にしてもしょうがないと思って自分の結婚式を楽しみました!
    その後、来てくれなかったことは、結構どうでも良くなりましたよ。
    まずはご自分の結婚式楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。