結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (29歳・女性)

公開:2024/03/12

結婚式に会社の人を招待したいですが、迷惑でしょうか

25件

役に立った:0

結婚式に会社の人を招待したいのですが
迷惑でしょうか?

呼ぶ予定の人は40〜50代です。
なので、ご祝儀をただあげるだけになりますよね…
親族でもない関係性の自分をお祝いするのは
良いけれど、金銭負担に関しては迷惑なのでは…
と思ってしまいました。

今の会社に勤めて5年目になります。
5年の間に部署は3回異動しております。

結婚式にお誘いしたいのは、以下3名です
a部署の元上司 b部署の元上司
現部署の上司

また、結婚式に呼ぶ予定である
現部署の上司は、結婚報告をしたときに、
お祝い金10,000円をくれました。
既にお祝いをもらっているので、
結婚式にお誘いするべきではないですよね…?

ですがそうなると、
現部署の上司は呼ばずに
元上司達を呼ぶことになるので、
それもおかしいのかな…?と思い
質問してみました。

ご意見お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚式に来て欲しい上司に、ご都合合えば出席して欲しいです!って直接言いました!
    元上司は転勤して他の拠点に行ってしまったので、電話しようか迷ったのですが恥ずかしいのでlineしました。社内メールだと見てもらえるか心配だったので。
    上司のタイプによるのですが、お堅い真面目そうな上司なら、迷惑かなと悩むかも。
    でも招待したいのなら声をかけてみるのがいいと思いますよ♡

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来て欲しい方を呼ぶ

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    どこまで誰を呼ぶか、悩みますよね。

    いままでの部署の上司を3人ということですが、上司の方々は面識があるのでしょうか??各部署の先輩後輩や同期は呼んだりしますか?
    上司だから形式上呼ぶ、だと呼ばれた側も悩むのかなと思います。他のゲストの顔ぶれもみつつお声がけしてもよいと思います。
    ただ、お世話になったため、仲が良い上司の方で是非来て欲しいということであれば、ぜひお声がけした方がよいと思います。
    お祝い金の有無に関しては、結婚式とは別で考えてよいと思いますし、お祝い返しを行っていれば問題ないかと思いました。
    大好きなゲストに囲まれた幸せな結婚式にして下さいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性にもよると思いますが、招待されて良いかと(^^)

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    関係性にもよりますが、招待したいと思われる方でしたらお声がけすると良いと思います(^^)
    私の夫ですが、職場の後輩から結婚報告があった時に1万円のお祝いをお渡しして内祝いもいただいていたのですが先日結婚式に招待されて出席していました。
    式では3万円のお祝儀を包んでいましたが、「お祝儀が‥」と嫌な気持ちにもなりませんでしたし夫自身も喜んで出席していたように感じました。
    我が家の経済状態が余裕な訳でもありませんし、夫も繁忙期でめちゃくちゃ忙しい時期ですが全然嫌な思いや迷惑なんて思いませんでしたし、寧ろ招待したいと思ってもらえているんだなぁと妻としては嬉しかったです!!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。