結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だいふくさん (26歳・女性)

公開:2024/03/06

アルバム写真のプランについて

18件

役に立った:1

こんにちは!結婚式をすることになったのですが、アルバム写真のプランをどうするか悩んでいるので質問させていただきました。
先日式場で見積もりをしていただき、アルバム写真撮影もお願いしたのですが、1番お手頃なプランにしてもらっており、それは挙式から披露宴終了までというものでした。

お支度やメイクをしているところから撮っていただきたいと思ったので、課金をしようと思っています。
今お願いしているプランは17万円するのですが納品数250枚で、挙式から披露宴終了まで。それにプラス5万すると、納品数350枚、お支度から披露宴終了後のツーショット撮影までに変更。プラス10万で納品数500枚、美肌加工あり、アルバムに入れる写真を20枚までセレクト可能、お支度から披露宴終了後のツーショット撮影までに変更。という感じです。

今のところ、美肌加工やセレクトオーダーはもういいかなあと思い、プラス5万課金しようと考えているのですが、納品数350枚は少ないのでしょうか…。また写真撮影をされたみなさまは美肌加工など付けましたか?
課金するにしてもなかなかの値段なので悩んでいます…
せっかくの結婚式だし、写真も残るものなので後悔しないようにできたらなと思っているので、みなさまのお話を聞けたらなと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ymさん (29歳・女性)

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    私は今年の春に結婚式を挙げます。
    私達が決めたプランをかいておきますね。

    フォトとムービーセットプラン 14万円
    支度〜挙式〜宴までの写真(400カット) 5.5万円
    挙式〜宴までの編集動画(10分) 9万円

    美肌加工なしで、アルバムは作りません。
    データのみです。

    個人的に写真と動画は絶対に残したくて、一番高いプランを選びました。アルバムとかはデータさえあれば自分で作れるし、肌加工なども自分でやればいいかなと思ってつけていません!

    私はまだ式をあげていませんが、経験者の友人やプランナーの友人からは写真はしっかり残す人は多いけど、動画を残す人は少なく、それを後悔する人が多いときいたので、プロの撮る動画をmvのように編集してもらう予定です!

    何のアドバイスにもなっていませんが、参考までに!
    お互いに素敵な結婚式になるといいですね!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトデータのみ

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    プランとかよくわからないけど、うちはフォトデータのみ。
    アルバム作りはアプリで自作中です。
    もちろん、アプリを使って美肌などの加工します!
    うちは300枚以上のデータあったけど、集合写真やツーショットはそのうちの2割程度だし、あとは風景とか道中とか、みんなの表情。
    というか、カメラマンの写真より、みんなが撮ってくれたiphoneの写メの方がよかったりしたんですよ。
    多いから良いものが撮れているということは、ないと感じました。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしかしたら…

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    私の場合は500カット以上のデータとアルバムが特典でついてました。

    データさえいただければ、あとでなんとでもなると思ったので、追加オプションなどなにもしなかったです。

    写真については、ゲストがたくさん撮ってくれてたりするので、なんとかなるだろうと思ってました。

    思ってた通りゲストからもらった写真も素敵でしたが、やはりプロに撮ってもらった写真はすごく素敵でした。

    もし特典がなければアルバム自体を頼む予定はなかったので、特典でアルバムついててほんとに良かったと思いました。

    美肌加工などの特典などはなかったですが、充分綺麗な仕上がりでした。

    枚数についですが、500枚だったので自分でもそこは気づかなかったかも…というよな細かいところまで写真を収めてくれてたので、私は500枚くらいあった方が式が終わってから、後悔が少ないかな?と思います。

    あとは、カメラマンの相性とかもあるのでどのようなテイストの写真を撮ってもらえるかもチェックしておいた方が良いかもです。

    細かい気遣いができる方なら良いのですが、そうでない場合欲しかった写真など完成してからないことがあるみたいなので、instagramなどでチェックして、撮影指示書など作った方が満足いくアルバムができると思います。

    私の場合は予算の都合上、写真や動画は必要がないと思ってたのですが、旦那と何度も写真を見返したりしてるので、もう少しお金をかければよかったなぁと少し後悔してます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。