結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maoさん (29歳・女性)

公開:2024/03/02

招待するゲストについて

22件

役に立った:2

こんばんは。
結婚式に招待するかどうか悩んでおり、同じような質問も読ませていただいたのですが、まだ悶々として決めきれずにいるので、ご相談させてください。


式は40名ほどの少人数で、親族と友人を招待する予定です。
学生時代に同じ研究室だったメンバー3名に声をかけたのですが、うち1人はかなり遠方のため来れず、もう1人は遠方で多忙なこともあり行けなさそうといわれてしまいました。そのため、そのメンバーで来れるのは1人(a)だけになる可能性がとても高いです。
ほかに呼ぶ友人は高校時代の友人(4名)のみなので、aだけ1人での参加となります。そのことはもちろん事前に伝えようとは思うのですが、このような状況になってから、職場の後輩で招待するか迷っていた人(b)を、やっぱり招待しようかと、悩み始めています。
もともとbには、式には職場関係は呼ばないと伝えていたのですが、私の式には参加する気満々でいたらしく、とても残念がっていました。私はそんなふうに思ってくれているとは思ってもいなかったので、とても嬉しく思いました。そんなふうに思ってくれているなら来てほしい、と思ったのですが、一度呼ばないと言ったのに相手の反応で呼ぶ、というのもどうなんだろうと思い、今まで声をかけずにいました。

bさんの招待について、このタイミングで悩み出すこと自体、bさんを都合良く招待しようとしているのか、もともと呼びたい気持ちがあって招待したいと思っているのか、よく分からなくなってしまいました。

私自身、自分に自信がなく、友人関係においてはいつも受け身なので、友人と呼べる人は少ないです。それでもこれまでずっと変わらず仲良くしてくれたり、今では疎遠気味ですが当時特に仲良くしてくれた友人たちに感謝の気持ちを伝えられたらと思っています。
人付き合いがとても苦手で、友人と会うのにも少し緊張してしまうので、結婚式当日は緊張しまくってぎこちなくなるのではと相当不安ですし、
正直、式で「この人数の中よばれるなんて、そんなに友達いなかったんだ」と思われるのではないかととても不安です。

皆さんのご意見を聞いて、自分の中で整理して決めたいと思っています。
まとまりのない文章になってしまいましたが、率直なご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手に委ねてみる

    公開:2024/03/02

    役に立った:1

    それは残念でしたね…そういうこともありますよね。
    bさんを呼ぶか迷われているとのことでしたが、
    迷うなら呼んだほうがいいと思います!
    『実は仕事先の人は呼ばないつもりだったんだけど、bさんにはやっぱりきてほしくて…』みたいな…
    もしそれで、相手が来れないなら仕方ないですし、行きたい!と言う反応になるかもしれませんし。
    そこは相手に委ねてみて、ですね。
    呼びたい人は全員呼んじゃっていいと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひお誘いしてみてください

    公開:2024/03/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ゲストの線引き、難しいですよね。
    bさんへのお声がけ、行なってよいと思います!
    私だったら、一度呼ばないことを伝えていたのにお誘いすることを謝罪し、座席や友人の人数を伝えたうえで、もしよかったらという伝え方をするかと思いました。
    拝見を含めてbさんへのお声がけに至ったとしても、行きたかったと言って頂けていることは嬉しいですよね。一度呼ばないことを伝えているため、スケジュール等の配慮もしつつ、きていただけたら良いですね。
    少しでも迷った方は座席に余裕があるなら、ぜひお誘いしてみて下さい。
    楽しい結婚式になりますように!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    伝えてみる

    公開:2024/03/02

    役に立った:1

    お気持ち的に誘いたいのであれば、お伝えしてみてはいかがでしょうか。

    その上で、お相手が判断されると思います。

    素敵な一日をお過ごしください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。