結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやさん (37歳・女性)

公開:2024/02/29

パートナー側の家族仲の悪さ、姉の存在

18件

役に立った:0

このたびお互いの結婚式への意欲が高まり、計画中です。
が、彼の家族仲が悪く、「母が来るなら姉は来ない。」「姉が来ないなら、妹も来ない。。」、親戚は絶縁していてだれもいない…など、やる意味あるかな…。と思えてモヤモヤしています。

彼は4人兄妹の末っ子で、兄姉は年も離れているため彼らの存在が絶対的で、家族間の問題は姉によく相談しているイメージです。彼父は亡くなっており、彼母は精神疾患や病気がちでこちらも気難しい印象です。

結婚式の目的としては、海外に転勤になるので、その前に日本での区切りとして式をあげたいのと、親族間の顔合わせを兼ねており、両家族今後ほどよく仲良くやっていけたら。と思っていました。

しかし実際計画してみると彼の家族がバラバラで、まず出席をおうかがいしたら、姉が母と仲が悪すぎて出席を拒否する…、姉が来ないなら妹家族のほうも出席は見送りたい…、そして結婚式の計画を一番に連絡しなかったと義母は腹を立て、兄妹だけ呼ぶつもりか、縁を切るぞ。と攻撃的なメッセージを送ってくる始末です。

一方わたしの親族は人数が多く、ほどよい距離感でみな仲良くしているため、私側だけで20人くらいになります。
人数の偏りだけでも絶望的です。

そもそも結婚前の事実婚の時点で、ご挨拶したいと伝えたときも、あったことのない姉から、正式に籍を入れてないので、どういう顔であって良いかわからない。合わないでいいが祝のお金だけ送りたい。など、私からしたらあまり良い印象はありませんでした。

母親と仲の悪さで欠席するなどの彼女らの事情を、わたしも頭では理解していながら、せめて弟の晴れ舞台、結婚式での顔出しはしてくれるかと思っていたので残念でなりません。
親族の交流兼ねてやりたかったので、やる意味あるかな。とネガティブな方向になりつつあります。

なにが言いたいかわからなくなってきましたが、、同じような状況の方がいたらご意見うかがいたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですね

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。式前から大変ですね、ご苦労お察しします。

    式の人数調整だけでも大変ですので、旦那さんと2人だけで式を挙げられてはいかがでしょうか?

    その後、ご家族の様子を見て、集まれる方だけで食事会などされてみてはいかがでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばなくてもいいのでは?

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    せっかくの結婚式なんだから、不仲とか関係なしにお祝いしてあげればいいのに。いい大人なんだから。と思ったのが正直な気持ちです。
    きっと質問者さまもそうですよね。
    ただ、お祝いの席で不穏な空気にされても気をつかうし、ここは心の底からお祝いしてくれる方のみ呼ぶのはいかがでしょうか?
    なんで来ないの?という気持ちもお持ちでしょうが、他の家族の事情は考えてもわからないと思います。
    それは質問者さまのご家族や親戚の仲が悪くないからです。私も同じくわかりません。
    彼はなんとおっしゃっているのでしょうか?
    どちらにせよ、私なら強制をかけるよりはお祝いしてくれる人を招待し、自分の家族には軽めに事情を話しておきます。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩ましい状況ですね

    公開:2024/03/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    とても悩ましい状況ですが、彼のご実家の関係性だと今から修復は不可能だと思いますし無理にお付き合いしなくても良いのでは?と感じます。
    お母様が精神的に不安定ということで、もしかしたらお姉さんたちも苦労されたり嫌な思いをしたり‥弟さんの奥さんの負担にならないようにあえて欠席やお祝いだけを送りたいなどと仰っておられる可能性もあると思います。
    無事に両家の親族が勢揃いしたとしてもそこで何か問題が起きる懸念もありますし、お姉さんと妹さんだけでも出席されるならしていただいたりご主人のお母さんのみでもそれで良いのではないかと感じますし人数差は問題ないと思います。
    区切りとしての結婚式と割り切られるなら、2人だけで挙げても良いかもしれません。
    私はコロナ禍で家族のみの挙式と披露宴だったので、親戚には個々に挨拶に行きました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。