結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぬめぬめさん (33歳・女性)

公開:2024/02/26

親族のみの式の後悔

19件

役に立った:0

昨年末に親族のみの挙式と披露宴を行いました。主人も私も元々は式を挙げるつもりはなかったのですが、両親の希望もあり本当に小さな式を挙げました。大事な家族との時間はとても幸せでそれ自体は後悔していませんが、その後親友から「結婚式呼んでくれなかったことまだ恨んでる」と言われました。確かに私も親友が先に呼んでくれなかったら寂しいなとは思いますが、家族だけだったしどうしたら良かったのかなとそれ以来考えてしまいます。
家族だけで結婚式をした方で友人を呼ばず後悔した方はいますでしょうか。もう式を上げて数ヶ月経ちますが、友人だけのパーティなどやった方がいたらお話聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二次会のようなパーティー

    公開:2024/02/27

    役に立った:1

    家族だけの結婚式なので友人の方を呼ばないのは仕方のないことだと思いますが
    きっと主様のウエディングドレス姿を見てお祝いしたかったんですね

    主様がやりたいのであれば結婚式までの規模ではなく二次会くらいラフな感じで友人だけを集めて会費制でパーティーをするのもありかなと思いました。

    ただ何事もお金と時間がかかってきますのでご自身の気持ちとよく相談してみてください

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族のみの結婚式はよくありますよね

    公開:2024/02/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    親族のみの結婚式はよくありますよね。
    友人だけのパーティをするかどうかも、人によってまちまちですね。
    ご友人の恨んでるという言葉は少しワードセンスに欠けますね…。本当は行きたかったということを伝えたかったのでしょうが、恨んでると言われてしまうと気になりますよね。
    その言葉を言われたから、パーティをするべきだったと後悔しているなら気にしない方がいいと思います。
    そうではなく、誰から言われたでもなく自分がパーティをするべきだったと思うのでしたら、今からでも遅くはないと思います。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族のみでした

    公開:2024/02/27

    役に立った:2

    私も家族だけを呼んでの小さな結婚式でした。
    結婚式の準備の途中段階で、本当に仲の良い友達だけを呼びたい気持ちになり、どうしようか悩んでライブ配信をする事にしました。

    実際に会ってお祝いをしたかったと言ってくれる友人もいましたが、親族のみということもありその後いざこざはありませんでした。

    仲の良い友達には後日、報告を兼ねて食事会を開きそこで結婚式の様子を納めたアルバムを持参し見てもらいました。

    もしぬめぬめさんのお友達で結婚式に参列したかったとの声が沢山あるのだとすれば二次会やパーティーを設けてもいいかもしれません。
    ですが、挙式を行ってから日にちが空きすぎているきも気もします。
    改めて日にちを設定し、それに向けて衣装を選び準備となると相当大変かと思います。
    また、お呼ばれした方も今さらなんで?っと感じる方もいるかもしれません。

    それを考えると恨むと伝えてきたお友達には、個人的に写真を見せたり、よりお付き合いを深めたりとフォローをするのが良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。