結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆゆさん (28歳・女性)

公開:2024/02/24

中座に大学時代の友人は変ですか??

26件

役に立った:0

中座について質問です。
新郎が大学時代仲の良かった友人1人と中座するといっています。
私は当初妹と中座すると言っていて、彼にもお兄さんがいるのでお兄さんかお母さんにしたらと話していました。
そんな中,妹と中座することを母に相談したら祖母が2人とも元気なので3人で中座して欲しいと言われ祖母とすることになったこと、調べると中座はお母さんが多い事を彼に伝えたら「そんなん今更言われても遅い、友達に頼んだ」と言われました。
彼には祖父母はいません。
ジャケットセレモニーで新郎お母さんの出番はあるのですが、お母さんを差し置いて数年の付き合いの友達にお願いするのはどうなのでしょうか?
親族から見ると「え?なんで?」となりそうで怖いです。
友達に伝えてる手前断ることはできませんし、このまま進めてもいいのかサンクスバイトで両家の母親の出番を作って、サンクスバイトに続いてお母さん連続は流石にないなという流れを作るか悩んでいます。
彼は親と何かをすることが恥ずかしいようです。
友人との中座はよくあるものなのでしょうか?
親族から見てもおかしくないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    普通です!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    中座はお母様とする方が多いだけで、友人やご兄弟とされる方もたくさんいます。
    実際私もゲスト側で、友人と一緒に中座しましたよ!
    親族の方がどのような方かにもよりますが、一般的には変だと思われないかと…!
    なので心配されなくても大丈夫だと思います。
    素敵な式になりますように。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変ではないと思います!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    新郎の中座を新郎のご友人とされるとのこと、
    特に問題はないと思います!
    中座の前に、司会者の方から
    ご友人との関係を説明される時間があるはずなので
    そこで「こんなに仲のいい友人です!」と紹介されると
    ゲストも特に不思議に感じることはないと思います!

    中座を親族にしないといけないという決まりはないので
    お二人が「一緒に歩きたい」と思った方を
    選ばれるので問題ありません♫

    素敵な結婚式になりますように…!!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然おかしくないと思います!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    中座はそれぞれが大切にしてる人を選べば、特に合わせる必要もないかと思います!
    ただ向こうのお母様の出番が少なくかわいそうだな、、と思うのであればサンクスバイトをお母様たちにされるのはとても素敵なアイディアだと思います!!
    優しい質問者さまで、素敵です。
    当日楽しく過ごせますように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。