結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おーちゃんさん (27歳・女性)

公開:2024/02/23

グループ全員声を掛けるべきでしょうか

24件

役に立った:0

すみませんが、長文になります。
学生時代の仲良かったグループを結婚式に招待しようと思っています。ただ、その中で1人だけできれば呼びたくない、恐らく向こうも呼ばれたら困るという微妙な関係性の子がいます。aとします。
aは最初はグループで仲良くしていましたが、途中で「aがこのグループでいるのが嫌だと思っているらしい」と噂を耳にするようになりました。実際何が嫌だったのかはaにしか分かりませんが、多分特定のメンバーをあまりよく思ってないのかなと私は推測しています。加えてグループの他の子に対する態度、言動とは何か違ったので、私のこともあまり好きではなかったと思います。正直私もaのことが苦手で、途中から一対一で話すこともほとんど無くなりました。
卒業後aは知らない間にグループlineも抜けており、やっぱり嫌だったんだなと納得しました。グループlineに残った子だけで定期的に遊んでいましたが、突然ある子が「aも誘おう」と言い出し再度グループlineに招待しました。しかし結局一度もaは集まりに顔を出すことはありませんでした。
こういった訳で私はaを結婚式には招待するのは遠慮したいのですが(aも嫌でしょうし)、一応同じグループlineにいるのに声を掛けなかったら他のメンバーからも何で?と思われそうだなと心配です。この状況だと、aに「私だけ声かけられてない」と思われることも無きにしもあらずな気もして…。ちなみに私はaが苦手だと周りに口にしたことは一切無いので、余計になんでaにだけ声掛けてないの?となりそうで…。
ややこしくてすみません。似たような状況の人もなかなかいらっしゃらないとは思いますが、アドバイスお願いしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    aさん以外に個別に連絡後、参列者だけのグループlineを作ってみては

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!とても難しいお悩みですね。。。

    グループの関係性にもよりますが、私ならまず個別で結婚式に来てもらえるか聞いて、参列できる人を別のlineグループに招待して、その人たちだけに結婚式の詳細を伝えるかなと思います。個別で聞く際は、私ならaさんには聞きません。

    また参列してくれる人には、「欠席の人に負担をかけたくないから、いつものグループlineでは私の結婚式の話をしないで欲しい」と伝えます。(自然にaさんが欠席だと思ってもらえる)
    そうすれば、当日など誰かがとまたまごさんの結婚式についていつものグループlineで話すこともないと思いますし、結果aさんにも知られず結婚式ができるかなと思いました。

    私は仲の良いサークルの同期たちを招待しましたが、仲が良いとはいえ、家庭の事情など参列が難しい人もいる可能性を踏まえ、個別に結婚式参列の可否を聞きました。グループラインに直接参列してくれるか聞いてしまうと、どうしても参列できない人の肩身が狭くなってしまうので、、、そのような理由を伝えれば、先に個別lineが来ることに対して、他の人も不思議に思わないと思います!
    悩ましいですが、良い解決方法が見つかりますように!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばなくてよいと思います

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    グループが一緒だからと全員呼ぶ必要はないと思います。ましてや嫌いな友達を呼ぶなんて。
    周りの友達も気付いてると思いますよ。聞かれたら素直に苦手と言っていいと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたくないなら呼ばない

    公開:2024/02/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私なら…aさんと今後も関わりをもっていたいのなら呼ぶ、今後関わりたくないという思いの方が強いのであれば呼ばない、という基準で判断すると思います。グループとはいえ、集まりにも来ない、一度グループlineを抜けているということですので、aさん自体あまり関わりたくないと思っているのは確かですよね。
    私はグループで呼ぶ子も、個別のlineで聞いてから招待状を送りました。他の方のアドバイスにもあったように、やむを得ず欠席する子もいるかもしれないとの理由で、グループlineでは話題には出さないようお願いすると良いと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。