結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ymさん (29歳・女性)

公開:2024/02/22

結婚式の規模について

25件

役に立った:0

春に家族と少数の友人を含めた25人程度の小さな結婚式を行います。
私たちにはすでに子供が2人おり、入籍してから4年越しの結婚式です。
招待客はほとんど家族なので、挙式+会食といった形で行います。

挙式ではレターセレモニー、両親への手紙とプレゼントを組み込み、会食でのイベントは友人のスピーチのみです。
ドレスも1着だけです。
ケーキは最初は用意する予定でしたが、夫が嫌がったのと、私も他の人のを見る分にはいいですが、自分がやるのは小っ恥ずかしくて、なしにしました。
そうすると、会食での演出がほとんどありません。

披露宴と違って、みんなと話しながら食事がしたいと思っていたのでいいのですが、今までに参列した結婚式ではでっかい会場に立派な披露宴、ケーキももちろんお色直しもありの結婚式だったので、今自分たちが考えてる結婚式はつまらないと思われるのでは…?と不安になってしまいました。

ほぼ家族婚なので、ケーキなしでもお色直しなしでも、変ではありませんかね…?
費用も、自分たちの結婚式に何百万とかかるより、子供達に残しておきたいという気持ちもあり、かなり抑えめにしています。

でも友人たちは、一生に一度の自分の結婚式なのだから、お金かけて当たり前!とか言ってくるので、なんかとてもモヤモヤした気持ちになっています。

どう思いますか??
家族婚や少数婚に参列したことがある人や、やったことがある人の体験談がききたいです!

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    家族婚した友人の結婚式に急遽参加しましたが、お色なしは無しでしたが、ケーキ入刀はありました。
    最初で最後なのは間違いないので後悔がないように。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由です!

    公開:2024/02/22

    役に立った:0

    少人数での結婚式だったら演出など全くなくても問題ないと思います!
    一生に一度の結婚式でも、お金をかけるポイントは人それぞれ違います。
    私も少人数なら長いテーブルにお誕生日席のように座って、皆んなで話をしながら楽しみたいと思いました♡
    友人で2組家族婚の夫婦がいますが、食事を楽しんで演出は手紙を読むくらいだと言っていました。
    なので、皆さんとお話ししながら結婚式楽しんでくださいね!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚をしました

    公開:2024/02/22

    役に立った:1

    家族婚でしたら、ケ〜キなし、お色直しなし、おかしくないです。

    私もコロナ禍の式だったため、家族婚にしましたが、お色直しはしませんでした。ウェディングドレスのみです。

    挙式+会食、お互いの職場の人も呼ばなかったので、気を遣わず非常に楽で、自分たちの納得いくスタイルにしました。お互いの趣味と音楽、飼っていたペットをメインの式にしました。

    家族からも、小規模だったけど、楽しかったと言われましたので、ご自身が納得いく形にされてみてはいかがでしょうか?思い出深い式になると思います。

    私は家族皆で楽しく会食したかったので、会話中心、食事中心の式にしました。新郎、新婦共にゆっくり食事もできたので大満足でした。

    良き式になることを願っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。