結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おろちさん (24歳・女性)

公開:2024/02/21

友人について

23件

役に立った:1

婚約しました。
仲の良い友人には個別で連絡をしました。

しかし1人の友人のみ連絡がなく、結婚するにあたり頼みたいこともあったので、何日か経って重ねて連絡をしましたが、返信はありませんでした。

嫌なことがあったら言ってねと、連絡したら返信が来て電話をすることになりました。

友人とは長い付き合いです。そのため遊んだりするときに、冗談混じり、半分本気くらいの気持ちで、
結婚式のスピーチやってね!っと話していました。

今回の電話では
・スピーチを前々から頼まれていたが、重荷だった

・エピソードが思い浮かばない。テンプレートみたいなのでよければやる。

・このままの本音を言えずの気持ちでスピーチをやったら、結婚式の後はフェードアウトするつもりだった。

・今回のことで、何度か重ねて連絡したので、連絡がつかなくなったら、友人の家族を使って連絡をしてきそうで怖い

と言われました。
仲が良かったので、私はただ純粋に友人に来て欲しかったのですが、こんなことを言われて正直結婚式に招待するか迷っています。スピーチは頼むのをやめようと思います。私も大人なので、家族を使ってまでその友人と仲良くしたいとは思いません。

友人はスピーチのことがプレッシャーと感じていたみたいで、祝福そのものはしてくれました。

仲が良いと思っていただけに
とてもショックでした。
今は呼びたい気持ちと、呼びたくない気持ちが半分です。

後日また電話かご飯でも行こうとなりましたが、どう関わっていけばいいかわかりません。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    答えはわかっているのでは

    公開:2024/02/21

    役に立った:4

    結婚式のあとフェードアウトするつもりだった
    この言葉が全てだと思いますが。

    仲良かったというけど、思いやりなどの心のあたたかさみたいなのを感じませんね。若さゆえかもしれないけど、それで済ませられるようなら悩んでいないだろうし。

    投稿文を読み、あらためて言葉って、時に本当に暴力になるよなぁと思いました。
    そんなことを言われて、よくまた電話かご飯でもみたいな話になるなとびっくりです。

    私が投稿者様の立場なら、もう2度とこちらからは連絡しません。
    あなたの事を嫌いにはならなかったけど、言われた言葉に傷ついた。フェードアウトしようと思ってたなんて、そんな事思っていても普通なら言えない。こちらも配慮が足りずごめんね、結婚式の参加は遠慮願います。と伝えます。

    友達なんてこの先まだまだたくさんできますよ!むしろ大人になってからの友達は、結構いいもんです。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もいました!

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    友人の件で私も似たような子がいました。

    招待状を送るために個別で連絡すると
    その子だけ返事がなく、後から聞くと予定があって行けないと。結構仲良かったのでショックだったし、結婚の報告をした時に日にちを伝えた時は行くと言っていました。
    その後、その友人が結婚したとインスタで知り、dmで祝福の言葉をかけたら、「結婚式くる?笑」と言われました。
    「笑」の意味も分からないし、自分は来なかったのにごめんねの一言も無く、失礼な人だなと思ってこの件以降疎遠にしました。

    学生時代に仲良かった子が、大人になって合わなくなることはよくある事だと思います。
    ご友人も、連絡なしにスピーチが重荷だった事、フェードアウトしようとしていたことなど、仲が良かっただけにショックですよね。
    招待してなんとなく気まずい雰囲気になりそうだと思うので、私なら招待せず関係も疎遠にすると思います。
    向こうもそう思っての結果だと思います。
    私も実際そうでしたから。
    仲良かったのでショックだと思いますが、人として見て今後お付き合いしたいか、そうでないかで決めてくださいね。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友達とは…

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    婚約おめでとうございます(^^)

    お友達の言葉を拝見し、他の方もおっしゃる通り、言葉は時として暴力以上に人を傷つける物だと思い、とても胸が痛みました。

    ただ、全てがお友達の本音だとは思わないので、全てを魔に受けなくて大丈夫だと思います。

    スピーチをお願いしたいほどの仲とのことで、恐らくお友達さんからしてもおろちさんはとても大切な友人で、結婚=もう今まで通りには仲良くできないかも…
    との思いで、嫉妬や不安からそう言った言葉や態度になってしまった可能性もあると思います。

    私も結婚はどの友達よりも遅かったので、なんとなくお友達さんの気持ちが分かる部分もあります…

    今まで、自由に好きな時にみんなと遊べてたのに、置き去りにされて、孤独な気持ちになったこともあります。

    実際に、結婚することが夢だった友人がいて、独身だった私にマウントとってくるので、距離を置いたこともあります。

    でも、そんな子ばかりではなく、結婚したからって何も変わらん!土日も余裕で遊べるから、今までと変わらず遊んでっていってくれる友達もいたりして、そう言う友達とはずっと仲良くしています。

    なので、もう一度、知らずうちにおろちさんがお友達さんに言ってしまった一言で、不味そうなものがあればそれについて誤解を解くのもありだと思いますし、そう言ったことが思い当たらないのであれば、お友達さん側に問題があると思うので、その子に使う労力があれば、他の友人さんたちを大切にされたらよいと思います。

    何にしろ、結婚式は大切な1日なので、もう一度自分と向き合って、最高な1日にしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。