結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりさん (29歳・女性)

公開:2024/02/19

結婚式 モヤモヤ

24件

役に立った:0

度々相談させてもらってます

ブライダルフェアにて、所要時間90分の所
5時間拘束され、圧がすごく契約するまで
帰させない雰囲気で、結局契約しました。

ただ日取りが最後まで納得いかず
担当プランナーは
今年5月9月を勧めてきていたけど
流石に早すぎるので迷ってたら
とりあえず今年5月を抑えとくので
日取りはまた連絡してくださいと
言われて、保留と言う形にしました。
手付金10万払ってます

で、その後も日取りの件を電話で
来年3.4月土曜日希望を伝え、空き状況を聞いても
なかなか教えてくれず
ようやく教えて貰えたかと思うと
全然違う月を指定してきたりとか
向こうにとって都合いい日を言ってきたりと
担当プランナーが話が通じないので
まだ日取りさえ決まりません

そもそも、プランナーと結婚式場の人が
情報を連携とれてないので、それぞれ
言うことが違うし、
他にも色々担当プランナーとあって
不信感しかないし話しても
イライラするばかりなので
この先、決めなければいけないけ事が
沢山あるなかで、肝心な日取りからプランナーと
揉めていたらこの先も、スムーズにいかないとも
おもい
電話でキャンセルしたい事や
キャンセル理由として、自己都合ではなく
担当プランナーの対応等を言いました。
で、また、お金周りのことを含めて
連絡するらしいです。

なんか、
こちらの都合でキャンセルする訳じゃないのに
会場も気に入ってて、式をあげるなら
そこが良かったのに、ただプランナーが嫌で
キャンセルするのに、担当を変えたとしても
状況は変わらなさそうだしもう関わりたくないし
手付金も返ってこないだろうし
ましてや、今年5月下旬で日取りを抑えてるなら
3ヶ月前だし手付金以外のキャンセル料も
とられますよね?
圧に負けて契約したのが悪いですが…

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないですが

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    仕方ないですが、5月で契約してお金を払ってしまっているので、キャンセル料はかかってしまうかと思います。
    契約書を一度読み直してみてください!

    キャンセル料を払っても、もやもやするよりわたしはいいと思うタイプです

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつご契約されましたか?

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    ご契約はいつされましたか?
    一週間前以内だと、クーリングオフ制度が使えます。クーリングオフ制度だと、全額返金されますので、ご契約を締結した日を一度ご確認してみてください。

    それ以降の期間だと、式場の規定にキャンセル料規定が掲載されていると思います。
    まずはその金額を確認し、納得いく金額ならすぐにキャンセルした方が良いと思います。
    また式場のプランナーではなく、責任者を出してもらい、メールで無理やり締結されたこと、日付も希望の場所ではないことから無料でキャンセルしたい旨を一度文書で伝えてみてください。

    締結日から一週間を過ぎていた場合の方法は、すこし強引かも知れませんが、大切なお金のことですので、ダメ元でも一度式場へ伝えてみてください。


    せっかくのお式ですので、気に入った式場で気分よく挙げていただきたいと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    責任者や本社にしっかりと伝える

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    まずは規約をしっかりとお読みになった上で、
    ・会場は気に入っており式を挙げたいと思っていたが、担当プランナーの強引な態度にこちら側の意見を通すことができず、日取りも勝手に決められてしまった。
    ・希望する日取りの空き状況を聞いてもなかなか教えてもらえず、プランナーの都合を通そうとしているとしか思えない。
    ・こういった理由も自己都合となるのか。
    という点をしっかりと含め、メールなどの文書で会場の責任者や本社の窓口等に送った方が良いかと思います。
    会場の方だけに伝えても、こちら側がキャンセル料を払うだけになってしまいそうなので…。
    無事に解決できることを願っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。