結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おーちゃんさん (27歳・女性)

公開:2024/02/15

招待できる人数が少ないです

30件

役に立った:1

結婚式準備中のアラサーです。私は友人が少なく、招待できるのは5人(確実に来てくれそうなのは3人)ほどです。対して夫は20人くらい友達を呼びたいと言っています。最近は両家の人数差はそんなに気にしなくて良い風潮ではありますが、あまりにも私少なすぎないか…と焦っています。ちなみに親族も夫の方が多いです。
夫には2人の姉妹がいますがどちらも社交的で友達は相当多いタイプのようです。義母も明るくワイワイするのが好きな方です。「この子友達少ないのね、人望ないのかな、心配」とか思われないかなと気が気でありません。
皆さんは新婦(新郎)の友人が少ないとやっぱり何か思うところはありますか?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もでした

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    私も呼べる友人は少なくほぼ夫の友人と会社の方でした(笑)
    式を終えた感想としては全く気にならなかったです。
    むしろ人数が少ないお陰で友人と話す時間がたくさんあり写真もたくさん撮れました。
    夫はかなりバタバタして忙しそうでした。
    正直友人の人数なんてわざわざ数える方もいないと思います。
    このご時世、数より質です。
    むしろ人数が少ないから云々と言ってくるような人とは距離を置きましょう。
    人数を気にするより来てくれる友人が楽しく過ごせる結婚式にするためにたくさん考えることがあるのでそちらに力を入れましょう。楽しい結婚式になりますように願っています。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に何もいわれませんでした

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    質問者様と同じように、私の招待者は旦那よりかなり少ない状況でした。親族も私側がかなり少なかったです。
    ご両親が気にしていないのであれば、何も問題はないかと思います。
    招待者の差がおおきい式にも参列したことがありますが、私は特に気になりませんでした。高校からずっとあのメンバーと仲良しなんだ、と聞いていたので、わいわいしているところを見て逆にほっこりしたのを覚えています。
    この年齢にもなると、友達の人数が少ないと人望もない、といった考え方になる人も少ないのでは?地元が離れていたり、結婚や出産で疎遠になる場合もあるので、人数だけでどうこう思われないと思いますよ。
    楽しい式になるといいですね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もでした!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も旦那とゲストの差が倍近くありました。
    でも気になりませんでしたし、ゲストの方や親族に言われたこともありません!
    自分がゲストとして参加する式でも、ゲストの差なんていちいち気にしていません。
    気になさらず楽しんでください♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。