結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (22歳・女性)

公開:2024/02/09

子供の幼稚園のことで相談しなかった

20件

役に立った:0

娘が再来年に幼稚園なんですが、その前に慣らし保育があり四年保育(週5)か週2で選べるものがあってそのどちらかに入れるか、そもそもいれずに再来年から行かせるか、迷っていたんです。
旦那にどうしよっかといったところ週5は0歳の息子の預け先がないから週5にいれても働きに出れないし、週5は無理だねという会話をして、その後も私はどうしようか悩んでいました。
託児所があるところに働きにでるか。週5と週2だと値段は週5のほうがやすいため、迷っていました。
ただ娘の負担も大きいかな、と思い自分の中で候補を消していました。
しばらく経って旦那からどうするの?と聞かれ、週2か入れないかで迷ってるといったところ週5は?と聞かれ、もう週5の願書は終わってるよと伝えたらなんでそれ言わないの?俺の意見は聞かないつもり?お金絡んでるのに決めようとか話し合いもしてないじゃんと言われ、確かに。と思い自分の中で候補を消したことを謝りました。
なんで自分の中で候補消したからって話さないの、肝心なこと話さないじゃんと言われてしまいました。
自分の意見を言う話し合いの場がとても苦手です。普段から旦那には言ったこと違うよ、質問に答えるだけなのになんで答えられないの。と言われることが多いためと改めて言うのが苦手でなんて言われるだろう、間違った言い方して怒られたらどうしようと考えてしまいます。
今回の幼稚園のことに関して子供が関わってるのに言わなかった私がダメなのは分かってます。
意見ください。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言語化するのが難しいタイプなのかも!

    公開:2024/02/09

    役に立った:1

    質問拝読させていただきました。
    質問者様は頭の中ではいっぱい考えてらっしゃると思いますが、その考えたことを言葉にするのが苦手なタイプなのかもと思いました。
    口下手な方でも、しっかりと頭で考えられているので、ノートに文字で書き起こしてみてはいかがでしょうか。
    言葉は、話しているその場でパパッと思いついたことを言うことが多いので、口下手な方だと伝達ミスが起こりがちです。
    しかし、文字に起こしておくと、ゆっくりと頭で考えたことや気持ちが整理して残しておけます。
    質問者様の場合は、ノートやメモなどに、逐一色々な決め事や大切な話になりそうなこと、それに対する自分の意見を書いておくようにしてはいかがでしょうか。
    そうすると、話し合いの時に、そのノートを見返しながら伝えなければならないことや自分の気持ちを上手に伝えやすくなるのではないかと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人に聞きたいことを聞いてもらうように伝える

    公開:2024/02/10

    役に立った:1

    私の夫も自分の意見を言うのが苦手です(そもそも意見がないのかもしれませんが)。
    子供は絡んでいませんが、勝手に相談なく決めることは多々ありました。勝手に決めた内容については特に大事になる問題でもありませんが私としては「家族なんだから事前に一言報告して欲しかった。」と言うことが多かったです。
    反対するつもりではないけれど事前には相談が欲しいことなど伝えたり、こちらから意見を積極的に聞くことでかなり事前に報告してくれることや意見を言ってくれることが増えました。
    もしのんさんが嫌ではなければご主人に「自分から意見を積極的に伝えるのは苦手だから聞き出すようにして欲しい」とお願いしてはどうでしょうか?
    のんさんが悪気があって伝えないのではなくて「そのような性格!」と理解してもらえるだけでもご主人も受け取り方が変わるかもしれませんし(^^)

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    のんさんがダメとは思いません

    公開:2024/02/11

    役に立った:1

    自分の意見をきちんと言葉にして、相手に伝わるように伝えることは難しいです。

    しかも、お子様の幼稚園に預ける日数について旦那様とお話しされた時、旦那様から5日は無理だなと言われたら、私も5日は候補から外してしまうと思います。

    相談文を拝見してものんさんがダメだとは思いません。思っていらっしゃることをしっかりと文面にされていると思います。ご自身の意見をお話しされるのが苦手であれば、文章にされてみるのも良いかもしれません。

    口頭で上手く伝えられないことは誰にでもあることです。ご自身をあまり責めないであげてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。