結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サトウさん (27歳・女性)

公開:2024/02/09

ドレスの締め付けについて

25件

役に立った:5

数週間後に結婚式を挙げます。
少し前に体調を崩してしまい、体調が万全ではないのも理由かと思いますが、前撮りをした際、貧血のような状態になってしまい、途中で休ませていただいたり、早く引き上げさせてもらったりしました。

ドレスを脱いで、インナーも外してしばらくすると体調も戻りましたが、当日もこんな感じになってしまったらどうしよう…と不安です。
当日は前撮りよりも長い間着ますし、歩き回りますし、緊張しいのため余計に不安です。

同じような経験のある方はどう対処されたのか、何か対策があればご教示いただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    締め付けがきつすぎたのかも

    公開:2024/02/09

    役に立った:2

    ドレスのインナーは特殊なので、ものすごく締め付けがきついですよね。
    体調が万全ではなかったとのことでしたので、余計に身体に負担がかかってしまったのだと思います。
    当日までは、出来る限り安静に過ごして体調を管理してくださいね。
    あまりにも締め付けがきつい場合は、着付けの方に申し出てみてください。
    早めに伝えておくと、締め付けを少しゆるくしても、他の部分を調節して上手くドレスを仕立ててくれると思います。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度試着の機会を作ってみることをおすすめします

    公開:2024/02/09

    役に立った:2

    初めまして!本番前の前撮りの時点で、気づけたのは不幸中の幸いでしたね・・・ドレスのデザインによっては、それほどきつく締めていなくても、体にフィットしなくて苦しくなることがあると思います。
    何にしても、理由を伝えて本番前に試着の機会をもう一度作ってもらうことをおすすめします。

    もし着用されたドレスが編み上げ式でしたら、ありきたりですが、ちょっと緩めに締めてもらってみてはいかがでしょうか?ファスナー式など、サイズ調整が難しい場合は、ワンサイズ大きいサイズを検討してみても良いかもしれません。予約状況次第にはなってしまいますが・・・

    またもしかしたら、インナーの問題もあるかもしれないですね。もしインナーを買っていましたら、自宅で数時間着用して過ごして慣らしてみるのもありです。私も当日の締め付けが心配だったので、下のインナーだけ定期的に着用していました!実際、着用するごとに普段着感覚になって馴染んできたので、やってよかったなと思っています。

    また私も緊張で貧血のような症状が出やすいので、本番に向けてサプリなども活用して鉄分を積極的に摂っていました。本番は貧血時によく飲んでいる鉄分入りパウチゼリーを購入して、お守りとして控室に置いておきました。本番の緊張はどうしても当日にならないとわからないですが、普段から貧血時に「これをすれば治る」といったアイテムがあれば、お守りとして控室に持っていくことで、気持ち的にだいぶ安心感が変わると思います。緊張からの体調不良は、気持ちの問題もなくはないと思うので、ぜひ試してみてください!

    食べ物を用意するだけでなく、ストレッチも有効かもしれません。できればドレス着用前に軽くでも体を伸ばして、少し体がほかほかした状態にしておくと、締め付けへの意識が少し和らぐかなと。

    いろいろと書いてしまいましたが、まず本番前の試着をもう一度してみましょう!いい対策が見つかりますように!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も何度かそのような症状になりました

    公開:2024/02/10

    役に立った:0

    おそらく迷走神経反射というものだと思うのですが、私も10〜30代までの間で何回かなったことがあります。
    毎回共通しているのは寝不足など、体調が万全でなかった時、足が冷えて血液循環が悪いと思っていた時でした。
    念のため病院に行ったこともあったのですが、体調が悪い時や寝不足、食べ過ぎや空腹時、洋服の締め付けなど原因は様々らしくて血液検査や脳の検査などもしたのですが全く問題ありませんでした。
    若い女性に多い症状だそうで、なりやすい体質というのもあるみたいです。
    サトウさんも体調不良に締め付けが合わさったことが原因かと思いますが、今回のことで着付けの方や介助して下さる方も本番は更に気をつけていただけると思いますし、本番は体調を整える(睡眠をしっかり取る)などを考えて望まれると良いと思います。
    私は「気分が悪くなって来たなー」と思ったけれどギリギリまで我慢して倒れてしまったのですが、医師には「なんかおかしいな」と思ったら早めに座り込んだりベルトなどを緩めたりして!と言われました。
    挙式、披露宴中も何かあれば早めに周りに伝えたり少しゲストをお待たせすることがあっても司会者や新郎様に助けていただいてドレスを緩めたり横になったりとすることができるとすぐ回復できるかなと思います。
    不安もあると思うのですが、このようなことは今回が初めてなら迷走神経反射になりやすい体質ではないと思うのでたまたまだと気持ちを切り替えることも大事だと思います(^^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。