結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりさん (29歳・女性)

公開:2024/02/09

結婚式場への不信感 モヤモヤ

20件

役に立った:0

今年、入籍予定です。
長いですが聞いてください
ブライダルフェアに行って
私も彼も式場諸々、気に入ったんですが
日取りで最後の最後まで迷ったので
1週間以内に、電話で返事を出す約束で
式場を仮予約してきました。
(10万円はらいました)
そのブライダルフェアの時に、
とりあえずドレスの試着だけをさせてもらいました。

プランナーに提案された日取りは
今年、6月か9月。
元々はささやかに親族婚の予定だったので
6月は流石に早すぎるので
今年9月でもいいかなと思ったんですが、
思いのほか結婚式に来たいと
言ってくださる方達が沢山いたので
彼と互いの両親にも相談の上で、
やっぱり親族以外も呼ぶことにして
来年の3月4月辺りにしようってなり
期日内に結婚式場に電話で
その旨を、彼氏が伝えたら
(担当してくださったプランナーは不在でした)
『もう新婦様がドレスを決めてるから
着たいドレスがあるなら早めに今年の方がいい』
と言われたそうです…
彼氏に、もうドレスは決めたんでしょ?
って言われて
びっくりしてしまって。

結局また保留にしてもらったんですが
確かに、ドレスはドレスショップの中から
自分で選んで気に入ったのを
試着させてもらったんですが
その時凄くそのドレスを気に入ったような事は
言いましたが
まだ、これとは確定はしてないんですよね。
選ぶ時もじっくりと選んで見た訳でもなく
ショップ内をドレス担当の方と
ささっと1.2周してぱぱっと選んだだけなのに…


(彼氏はちょうど仕事の電話をしてたので
試着は私だけでした)

そもそもドレスの試着は要予約だったので
ブライダルフェアを申し込んだタイミングで
試着の予約も同時にしたんですが
前日に式場からのメールで『終日満枠で試着不可』
みたいな連絡が来たのに、当日仮予約して
決済まで終えたら
本日ドレス試着出来ますよとプランナーに
言われたので
(ぜあメールを送ってきた方と、
当日仮予約した担当プランナーは別の方)
なんか、とても担当プランナー以外の
対応してくださった方たちにモヤモヤとします…

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不満や不信感をしっかり伝える

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    結婚式場も商売なので、仮予約までどう漕ぎ着けるか、契約してもらったら早めに挙げて欲しい、という雰囲気は私の時も感じました。
    しかし、式の主役はお二人です。お二人の思いは、言葉で伝えなければ伝わりません。
    なぜドレスが試着できない→できるとなったのかということと、ドレスはまだ決定していないことについて、不快な思いをしたことを、しっかりとプランナーさんに伝えるべきです。また、挙げる時期もお二人の希望でなにも問題ないと思います。
    伝えて式場側に分かってもらえれば、すっきりとした気持ちで進めそうな気がします。しかし、今後もそういった不満や不信感は出てくると思うので、その都度口に出して伝える努力は必要かと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    疑問点は積極的に聞いて解決しながら進む

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    私も結婚式を挙げましたが式場の対応には疑問を感じることも多々ありました。でもそこは商売だし‥と割り切って考えていました。
    なので、これからも「聞いてることが違うな」と思うことが出て来るかもしれません。
    その都度、疑問に思ったことや不信に感じたことはお伝えして解決して行く方が良いと思います。
    私は自分の仕事上「言った、言わない」で揉めることを避けるために仕事上の発言はメモをしたり相手からは口頭ではなくメモに書いて連絡をもらうなどしていたので結婚式場だからというわけでなく、契約などする時は疑問に感じたことは積極的に聞きますし誰にどう言われたかもメモしたりしています(名前や日付など)。
    幸い担当の方は信頼できるようなので、コミュニケーションを取ってモヤモヤを解決して納得できる式を挙げることができるようにしてくださいね(^^)

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    ご不明点や気持ちよく式を行えるように要望を伝えるべきかと思います。

    お二人の素敵な一日にするためにも、親御さんやプランナーさんと相談した上で、日程について考えてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。