結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりさん (29歳・女性)

公開:2024/02/05

お金がない人との結婚

26件

役に立った:0

2年半同棲中の彼(一回り年上)について
相手は建築系の自営業です
一昨年仕事で、踏み倒し?
(頼まれた仕事をしたのに、お客さんが
代金を支払わなかった)合い2000万円ほど
負債を被ってました。
ひとりで1年ほどで1200万払いきり
残り800万円ほどです。
貯金はほぼないですが、
ギャンブルもせずタバコも吸わず
お酒も飲めないし、とても思いやりがあり優しく
自分の意思を持った彼です

そんな彼とようやく結婚の話が出ていて
彼氏は親族婚でささやかな結婚式をして
私にドレスを着せてやりたいと言っています
(私、30代とお互いいい年なんで
少しでも若いうちにと彼の考えです)
でも、貯金もほぼ無いですし
お互い親から一切援助無しだし、
(結婚祝い?にお金とかもないです)
どこにそんなお金が?って感じです…
正直、我儘ですが結婚式をするなら
婚約指輪や結婚指輪も欲しいです

お金無いのに結婚式した方いますか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金なかったですが

    公開:2024/02/05

    役に立った:1

    私も質問者様と同じような状況でしたが結婚式、婚約指輪、新婚旅行全部やりました。
    正直、不安でしかなかったです。お金も全部私が前払い、あとで返してもらうような形でした。(親からの援助無し)
    でも今は余裕が出てきて、2人で貯金してます。
    ギャンブルなどだったら不安ですが、質問者様の彼は、お仕事で仕方なくでしょうし、1人で1200万円も返せる人なんてなかなかいらっしゃらないと思います…。すごいなって思いました。その調子でいけば今年中に全額返せそうですね。
    一度お2人で、話し合いをされた方がいいと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完済後や結婚資金を貯めてから

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    彼氏さん…大変な目に遭いましたが、責任感をもって対応されていますね。
    こんな言い方はとても失礼かと思いますが…本人が何も悪くなくても、人に騙されたりトラブルに遭ったりする方って、多分そのようなことが今後もあるのだと思います。私の夫も少しそういう面がありますが、うまくフォローしています。
    なので、そういう人だと受け入れて今後ずっと寄り添っていく覚悟は必要だと思います。
    お金がないのに結婚式を挙げるかということについては、もしかしたら急にまとまったお金が必要になることもあるかもしれないですし、まずは完済してから、もしくは結婚資金が貯まってからの方が良いのではないかと思います。
    年齢やドレスを着せたいという彼の思いを受け取るのならば、フォトウェディングというのも良いかもしれませんね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金の問題というよりも…

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    お金や結婚式の問題というよりも、まずは彼と一生を添い遂げたいという気持ちと覚悟があるかが大切だと思います。
    彼の場合、仕事関係の理由で今は一時的にお金がない状態だと見受けられるので、今後について不安になることはないと思います。

    ただ、今の状態で結婚式や結婚指輪などにお金をかけて大変な状態にするのは、あまり賛成出来ません。
    結婚式など全てを終えて貯金があまりない状態になるのならまだしも、そもそも結婚式を挙げることでマイナスになるのであれば、私なら式のタイミングを後にずらします><

    もちろん若いうちに挙げたいという気持ちも理解できますが、現実的に考える必要がある部分でもあります。
    結婚式や結婚指輪ももちろん大事ですが、彼と一緒になることへの想いや覚悟があるのかを、今一度考えてみてくださいね・

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。