結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Chさん (32歳・女性)

公開:2024/01/30

式でお世話になった方からお礼がほしいと言われた

30件

役に立った:0

私たち夫婦は約半年程前に結婚式を挙げました。
その際に準備をしていく中で大変お世話になった方がいたのですが、
それが今のタイミングになって『結婚式の時のお礼料がほしい』とその方から言われ、困っています…。

~その方について~
・お仕事で結婚式関係の仕事をされてるプロの方
(業種は伏せますが)
・目上の方だが、今までとても仲の良い友人として接していた

~経緯~
元々その方にお手伝いをお願いするつもりはなかったが、結婚式が決まったことと式に招待したい旨を伝えると、手伝わせて!と自ら志願してくれました。

ただプロの方ですので『料金は支払うのでどのくらいになりますか?』と聞いたところ、『当日のご祝儀なしで良ければ無料でお手伝いするよ』と言ってくれたのでそれでお願いをしました。

そのまま結婚式当日にはご祝儀はいただかず、これまでのお礼も兼ねての引き出物一式+別途プレゼントをお渡ししました。(総額で1万ちょっとくらい)

+後日お礼をしたいのでご飯をご馳走させてくださいと申し出ましたが、『そんなことしなくていいよ!気にしないで!』と断られてしまったので、結局お礼はプレゼントした物だけ。

ところがその方から今になって『実は今金欠で…お気持ち程度でいいから結婚式の時のお礼料をもらえないか?』と言われたのです。

正直こちらとしては『何故今さら?』という気持ちが強いです。
こちらとしても実際にプロの方に手伝ってもらったにも関わらずお礼が少なかったかな…とは気にはしていたのですが、それがこんな形で言われるとは思っておらず。

ちなみにその方は普段、フリーで活動をされていて状況によってはバイトの掛け持ちなどもしていますが推し活等も充実していて普段からお金をたくさん使っているような方です。

更に結婚式準備にあたっても感謝はしていますが、正直これまでわがままな要求が多く、打ち合わせ場所の指定が細かかったり遅刻して来たり、ドタキャンされたり、適当に扱われてる?と思うことも多々ありました。

そんな中で今さらお金がほしいと言われて『金ヅルと思われてる?』と感じてしまい…。

お礼料を支払うべきでしょうか?
また、支払う場合はどの程度の額が良いのか…。

長くなりましたが皆様のご意見いただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    支払う必要はないと思います

    公開:2024/01/31

    役に立った:4

    お悩み拝見しました。
    その方が自ら志願されたという事、ご祝儀無しで尚且つ引き出物やプレゼントをされている事、その後のお礼も申し出たが断られている事を踏まえて、今更お金を支払う必要はないと思います。
    お金に困ってる時にお金を貰えそうだと思い出したのが、投稿者様のことだっただけです。お金貸して、の連絡とほぼ同じです。
    今支払ってしまうと今後もズルズルと「あの額では足りなかった」「あと◯◯円くらい貰わないと」などと請求が続くと思います。
    お断りをする事で文句を言われたり、恩を仇で返すのかと言われたりするかもしれませんが、お金の切れ目が縁の切れ目。そんな人だったんだと割り切って、以降の関係も考え直す必要があるかもしれませんね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要ないです。

    公開:2024/01/31

    役に立った:2

    お悩み拝見致しました。
    ご祝儀なしで結婚式も参列しているのに更に金欠だからと自分の都合で請求するのは、常識的になしかと。
    今回お世話にはなったでしょうが、今後の付き合い方は考え直した方が良いと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    支払わない

    公開:2024/01/31

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。
    金欠という理由でお礼が欲しいというのは…言い方は悪いですがやはり金ヅルだと思っているのではないでしょうか。
    その人の人となりが分かった良い機会だと思い、私なら今後は距離を置きます。
    これまでに「お礼はいらない」と言っていたこともあるので、お礼の金額が少なかったということはまず考える必要はないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。