結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ymさん (29歳・女性)

公開:2024/01/29

友人スピーチについて。

26件

役に立った:0

春に挙式を控えている者です。
両家と私側の友人のみを招待した20人ほどの少人数での結婚式です。
チャペルでの人前式と、レストランで会食という形で行います。
その際の友人のスピーチをどこに入れるか悩んでいます。
もともと友人スピーチは諦めていたのですが、相手が大親友であり、私たち夫婦のことを一番よく知っている友人なので、どうしても入れたくてお願いしました。

候補は2つあります。
1、会食の後半にスピーチ
※会食会場はレストラン内の個室なため、音楽演出などはなく、親族たちが多い中でのスピーチは負担なのでは、、と心配しています。

2、挙式の後半にスピーチ
※会食では皆で話しながら食べる時間を多く取りたいと考え、もともと挙式の後半に、新郎新婦から両家の親への手紙と花束贈呈を取り入れています。
なのでここで親と同等に大切な友人のスピーチを取り入れてもいいのでは?と思ったり、、。

あとはレターセレモニーも行おうかと思っており、挙式前の控室から手紙を置いておき取ってもらい、挙式が始まって新郎新婦入場前に読んでもらって入場、とする予定です。

どうしても会食会場のレストランが、なんか、雰囲気が結婚式っぽくないので、チャペルでそういった演出をした方がゲストの感動を誘えるのではないかと思っての案です。

どう思いますでしょうか??
アドバイスや経験談、教えていただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1に一票

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    式で両家への手紙を読むのなら、ご友人の負担を考えても会食のときにスピーチしてもらった方が良いのではないかと思います。あくまでも一意見ですが。挙式よりは食事もあって少しリラックスした雰囲気になるので、新郎新婦も落ち着いてスピーチを聞けると思います。最後の盛り上がりもあって良いのではないでしょうか。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会食の時がいいかと思います

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    友人のスピーチどこでお願いするか迷いますね。
    挙式の最後でご両親に手紙と花束贈呈を考えているなら、私は会食の時がいいかなと思います。
    手紙やスピーチが続くとだれてしまう気がするので。
    ただ、個室のような場所で親族が多い中、友人のスピーチは緊張すると思うので、早めの段階でお願いした方がいいと思います!
    過去参列した結婚式で、緊張してご飯楽しめなかったと言っていた友人がいたので。

    レターセレモニーいいと思います!
    私もやりました♡
    挙式が始まる前にチャペルで皆んなに読んでもらって意識を高めてもらいました!
    そこで泣いてくれている子もいたり(後からムービーで知りました)
    楽しんで準備してくださいね♡

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分けて演出した方が印象に残るかも知れません!

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    友人スピーチについて、どちらも素敵な演出だと思います。
    個人的な意見ですが、もともと友人スピーチは「友人から新郎新婦へ贈るもの」で
    どちらかというと「(新郎)新婦の紹介」のような意味合いがあると思っています。

    逆に新郎新婦から両親への手紙や花束贈呈は
    その名の通り「新郎新婦から両親へ贈るもの」で
    友人スピーチとは少し意味合いが違うので
    それぞれ、違うタイミングで行った方が
    ゲストの印象にも残りやすいのではないでしょうか^^

    親族が多い中でのスピーチは、確かに緊張されるかも知れませんが…
    美味しい食事をしながらの席であれば皆さん和やかに聞いてくださるはずです!

    結婚式準備、頑張ってくださいね!
    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。