結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねねさん (30歳・女性)

公開:2024/01/28

彼と彼母への不安

29件

役に立った:1

先日結納と食事会をとり行いました。
もともと彼は口数が少ないのですが、食事会の時に自分から話を発することが一度も無かったんです…
話に入ってこようともしませんでした。
気を遣って両親が話を振ると、答えはするのですが…
また、彼のお母様は悪気はないのでしょうが、少し常識にかけるようなお話をされる節がありました。
そんな結納からのお食事会で、私と私の母はとても不安になってしまいました。
私の母は、彼は悪い人ではないのは分かるけど、人へのの気遣いが感じられず、ショックだったとすら話します。
父は男は黙ってなんぼといいますが、私も母と同じ違和感を感じてしまいました。
このまま、結婚して良いかわからなくてなってしまいました。

皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話せなかったのか、話すつもりがなかったのか

    公開:2024/01/28

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。
    普段から無口だということですが…食事会ではやはり緊張や人見知り等で話せなかったのでしょうか。それとも、無口だからと割り切って、話すつもりもなかったのでしょうか。
    話せなかったというのなら、また機会を設け、少しフランクな雰囲気で食事をするのはどうでしょうか。
    話すつもりもなかったというのならとてもショックですが…そういう人だと割り切るか、どうしても受け入れられないというのなら婚約破棄もありかと思います。
    まずは彼の気持ちを聞いてみましょう(^^)

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張していたのかも

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    結納や家族との食事会というのは
    なかなか緊張するものかもしれないですね。
    無口な彼なら尚更だった可能性もあります。

    私の旦那もかなり無口で日常では私が話してることがほとんどですが、顔合わせの時はこんなに話せるんだとびっくりするくらい食事会の進行や世間話をしていて無理して頑張ってくれているんだなと感じました。

    人には得意不得意がありますがここぞというときは
    頑張って欲しいものですよね。
    家族にとってコミュニケーションはかなり大事になってきます。
    不安なようでしたらもう少し様子を見て考えた方がいいかもしれないですね。
    一度感じた違和感はどんどん大きくなるものです
    彼のお母様のことは一旦置いておいて
    食事会の彼の態度については指摘した方がいいかもしれません。
    後悔しない選択をしてください。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それだけで判断するのは早いかも

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結納で口数が少なかったとのことですが、
    緊張していただけかもしれません。
    それだけで判断してしまうのは早いように思います。
    なぜ口数が少なかったのか、どういう態度を期待していたのか等を含めて一度話し合われてはいかがでしょうか。
    彼のお母様の言動についてはどうしようもないかと思います。
    許せないほど失礼な態度を取る方で、今後関わりたくないから結婚したくないと思われるくらいの方でしたら仕方ないですが、そうでもない限りは目をつぶってしまった方がいいかと思います。
    多少の価値観のズレはあって当然なのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。