結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

公開:2010/01/09

心付について。

9件

役に立った:6

皆様は心付はどうされましたか?
私は、サービス料があるので渡さないという意見を聞いたことがあり、今のところ、お渡ししない方向で考えています。その代わりに、スタッフさん達へ菓子折りを持っていく予定ですが、やはり菓子折りより心付を渡した方が宜しいのでしょうか?

また、もしお渡しするとしたら、誰にいくらくらいお渡しするのが宜しいですか?
ご回答をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ご自身の気持ち、そしてご両親等の意向を確認して

    公開:2010/01/09

    役に立った:3

    ご準備お疲れ様です。
    まず、誰にいくらくらいが相場なのか…ということについてはWeddingPark内にあるページに一覧があるので、ご参考アドレスにつけておきますね。

    心づけに関してはする人、しない人色々だと思います。
    会場によっては用意しても方針として受け取らない場所がある場合があります。
    おそらくそういう場合は打ち合わせの際などにその旨説明があると思いますが、一応確認するといいかもしれませんね。(普通は不要ですと答えると思いますが、受け取らない場合は一切受け取らない方針ですと伝えてくれると思います)

    私も正直私は心づけは不要ではないかと言う考えでしたが、旦那さんのご両親がして欲しそうだったので、その意向を汲んで相場どおりお渡ししました。結婚式の時にかかわったスタッフを考えると、皆プロだ!と思える人たちだったので、正直渡しても渡さなくても行動が変わるようなことはなかったと私は思っています。ですので、もうこれは、こちら側の気持ちという感じですね。
    ちなみにお心付けの類は会場によると思いますが、最近はその人の懐に入ることはなく、皆で集めて打ち上げてきな処で使われることが多いと聞いたことがあります。

    会場への確認、そして双方のご両親の意志を確認の上、お決めになるとよいかと思います。私達の親、祖父母世代だとこういう場合は渡すべきだと言う価値観を持っている方もまだ多くいらっしゃると思うので…。

    準備、色々と気を使うことも多いですが、頑張ってくださいね。
    良いお式になりますように。

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    お心づけはお渡ししませんでした(ただ、後日、菓子折をお渡ししました)

    公開:2010/01/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    お心づけですが、私は特にお渡ししませんでした。

    本などには「○○に×万」という風に渡すのが前提で書かれていましたのでそういうものだと思っていましたが、主人に相談してみると「サービス料を取っているので特に渡す必要はないんじゃない?」と。
    ネットなどで検索して色々読んでみましたが、やっぱり人それぞれなんですよね(笑)
    で、最終的に情報過多になってしまいどうして良いか自分でもよくわからなくなってしまったため、プランナーさんに思い切ってお聞きし、その後にまた主人と相談して、結果、お心付けはお渡ししませんでした。

    ちなみに、両親には「サービス料を払っているし、不要ってお返事をいただいたので甘える形でお心づけは渡さない」との報告だけ致しました。特に「渡せ」とは言われませんでしたが、ただ、うちの母親は「介添えさんにだけは渡した方が良くない?」と言っていました。

    ネットで検索した…と上に書きましたが、色々読みました結果、やはり最終的には「自分が落ち着くのはどちらか」という気持ちの問題になるのではないかと思います。
    後日、「渡しておけばよかった……」と思ってしまう性格ならばお渡しした方が良いでしょうし、「渡さなくてもよかった……」と思ってしまう性格ならばお渡ししなくても良いかと思いますし……。

    ちなみに私たちはお心付けは渡しませんでしたが、式後に出来上がった写真を受け取りに行ったときにお世話になったお礼に「皆さんでお分け下さい」と菓子折をお渡しいたしました。<新婚旅行のお土産をお持ちするパターンが多いようなのですが、私たちは旅行に行かなかったため普通のお菓子を。

    相場に関しては上でsachirinさんが参考になるページを掲げてらっしゃいますので割愛しますね。

    以上、参考になれば幸いです。
    ご準備、がんばってくださいね。

  • 紫さん (33歳・女性)

    ご両親は?

    公開:2010/01/09

    役に立った:1

    私達世代としては、「向こうも仕事なんだし、いらないだろー」(ホテルでやりました)と思っていたのですが、両親世代だと「親が渡すものなの!」とのことで意見がわかれました。
    結局、当日、双方の両親が手分けして渡しているのを目撃(汗)
    ま、やったもん勝ち(?)というと言い方はヘンですが、当日にそんなことでケンカするわけにもいかないし・・(笑)
    親には、そのお金だけ、出してもらった形になります(他は全部、自分たちでまかなったのですが・・)
    世代で考え方が違うので、当事者VS親という意見の対立は結構あったのですが、これは実力行使が可能ですしね~
    ご両親がよろしいのであれば、いらないのでは?と個人的には思いますが)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。