結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽにょさん (34歳・女性)

公開:2024/01/28

【長文】結婚が決まり嬉しいるはずなのに不安

25件

役に立った:0

はじめて質問させていただきます。
私は30代バツイチ、彼は20代で1周り近く歳が離れています。
すでに同棲もしており、5年以上付き合っているため結婚の話は話題として前から出ていました。
彼はまだ若いので、年齢や環境など自分の決めた条件をクリアするまで結婚しないと公言し、私自身も結婚への焦りもないため了承していました。

先日、ひょんならことから結婚の話が再度出て
・条件は一部クリアしていること
・残る条件のクリア判断が難しいこと
・入籍しても今となにも状況は変わらないこと
などを話し合い、彼から結婚しようと言われました。

私もokして、親への挨拶の日取りを決めたりと急ピッチで話が進んでいるのですが、ここに来て私が物凄く落ち込んでいます。

ひとつは、1度目の結婚の際に両親への挨拶後に破談になったことがあること。
(その後、再構築して結婚しました)
彼が前夫のように、言い出したは良いものの引くに引けなくなって…とならないか不安です。

次に、やむを得ない流れとは言え私から結婚の話題を出して、彼の条件について口を出したこと。
彼はお金のことなど男性がしっかりするべき!と思っているようですが、現状問題があるわけではなく私自身も働いているので何も変わりません。

私が彼に結婚を焦らせたような気がして、不安になっています。
彼にも気持ちを伝え「そんなことは無い」と言って貰いましたが、それでも落ち込むことが多いです。

記念日に合わせて入籍しようとしているため、決まってから入籍までの期間が短く、彼の金銭状況的にすぐに指輪が用意できない、といったことで彼が自分自身を責めているのも事実です。

彼の主張としては
「きちんと指輪を用意してプロポーズして、その後2人で指輪を見に行くものと漠然に思っていた。後悔はしていないけれど、不甲斐ない」
とのことです。
私自身、婚約指輪はいらないし、結婚指輪もゆっくり決めたいのでなんら問題ないのですが、彼の夢?憧れ?を壊してしまったような気がします。

結婚を辞めたい、などは思いませんがこのままだと彼にも失礼な気がして、気ばかり急いてしまいます。
どうすれば、前向きに考えられるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人とも

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    結婚に対して、とても責任を感じていらっしゃる彼氏さんで、、すごく良い方なんだなと思いました。また、それに対して、そこまでしなくていいんだよと仰る質問者様も素敵な方だと思います。お互いがお互いをとっても思い合っているんだなと。素敵です。でも考えすぎるあまり、質問者様が疲れてしまっているのかなと…。
    私から見るととっても素敵なご夫婦だと思います。大丈夫です!こんなにお互いを思いやれるお二人なので!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人の決断は間違っていないです!

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    「結婚」というものが具体的に決まれば決まるほど
    不安になる気持ち、分かります。
    お悩みを見ていると、お二人とも
    「結婚とはこういうもの」という
    固定観念に縛られすぎているのかなと感じました。
    プロポーズの形が彼の憧れと違っても、
    ぼにょさんが「今、あなたと結婚できることが嬉しい!」
    というメッセージを伝えてみてはいかがでしょうか。
    「これがいいんだ」と、お二人の選択を肯定してあげてください!

    彼氏さんもぽにょさんも、
    とてもお互いのことを気遣われていて
    素敵なお二人だと思います!

    ご自分の選択に自信をもって、
    新婚生活を楽しまれてくださいね…!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人とも、、、

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    マリッジブルー気味でもあるのでしょうか、、?

    慎重な事は良い事ですし、お互いがお互いの人生に責任を持っている感じがとても伝わってきて素晴らしいと思います。

    気にし出したら色々気になってしまうと思うので良い機会だと踏み切って良いと私だったら思います!

    お二人の未来がますます明るいものとなりますように!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。