結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/01/19

欠席の連絡

35件

役に立った:1

新郎とも共通の友人に1年前から結婚式のアナウンスをして絶対に行くと言う感じだったのですが、いざ招待状を送ると旅行の予定と被ったから欠席と連絡が来ました。

聞いたところ、そこしか休みが取れなくて、仕方なく旅行入れたということです。

こちらとしては前々からアナウンスしてましたし、共通の友人でもあり、日頃よく遊ぶ中であるので、ぜひ来てほしい気持ちでいっぱいだったのでとても悲しいです。

その場合、旅行をずらせないか相談の連絡をしますか?
その友人にとっては、自分の予定である旅行の方が優先順位が高かったとして諦めるしかないですかね

この質問への回答募集は終了しました

35件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    聞かない

    公開:2024/01/19

    役に立った:3

    ずらせるのであれば欠席の連絡をする前にずらしていると思います。
    その友人にとっては結婚式より優先度の高い旅行なのかもしれませんし、こちらはもう諦めるしかないと思います。自分たちにとっては一生に一度の大イベントですが、他人にとっては数ある友人の結婚式
    1つにしかすぎません。来て貰えなくて残念だという思いは伝えていいと思いますが、それ以上は言わない方がいいかなと思いました。

  • Chさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままにしておく

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    あえて旅行の日程をずらせないかは特に聞かなくても良いのではないでしょうか?

    こちらはぜひ出席してほしいから早くからお知らせしていたのにそれでも旅行の予定を入れられるというのは、残念ながら相手側が結婚式に対しての優先度が低いということですよね…。
    しかもその感じだと結婚式の日程をきちんと把握していたのに、ということですよね…?

    正直、旅行は人生で何度も行けるチャンスはありますが、結婚式は人生で一度きりじゃないですか。
    大切な共通の友人だから招待したのに、こちらとしてはとても残念ですよね…。

    変に関係性が悪化しても嫌ですし、これ以上のお誘いはしない方がお互いに良いかと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞かなくて良いと思います

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    旅行の予定を移動させられるのであれば元々旅行を理由に欠席連絡はないと思いますので、聞かなくて良いと思います。
    来ていただけないことは悲しいですが、諦めて来ていただけるゲストの方と楽しい時間を過ごしてください!!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。