結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりんさん (24歳・女性)

公開:2024/01/16

結婚式への不安

26件

役に立った:2

今年3月に結婚式を控えています。
その結婚式について不安が沢山あり、キャンセルできるならしたいとまで考えてしまいます。

私たち夫婦は将来のために少しでもお金を残したく
結婚式はしない(私が精神疾患があり人前に出るのが苦手なのでしたくない)考えでしたが
私の両親が強く結婚式を望み、結婚式をすることになりました。
式場は1年以上前に決まり、式場が決定したときには事前に両家親族に場所と日時を伝えていました。
ですが、今になって10名欠席連絡がきました。
すべて新郎側の親戚なのですが1年以上前から伝えているにも関わらず、式まで2か月きってからの連絡。
理由が急な仕事などならまだわかるのですが、「どうしてもはずせない用事がある」、
「お金がない」、「母と仲良くないから会いたくない(叔母が祖母に対して)」等の理由でした。
最初から分かっていたなら伝えてほしかったんです。それに合わせて人数もきっと調整できましたから。
これは私たちの都合なのですが45名以上大人の料理を頼んだら割引がすべて適応されるのですが
こんなに事前キャンセルされると思わなかったので人数が足りません。
今から人を呼ぼうにも、このように直前でしたら人数合わせだと分かるでしょうし失礼だと思います。
他にも、私の両親は結婚式は新郎新婦で折半だと考えていたらしく、式場に見積もりを分けて出してもらい、
新郎側両親の意見を聞くと「うちはお金は一切ださない」と言われてしまいました。
この言葉に私の両親は「向こうの親の考えだから仕方ない。こうなら両家顔合わせの時結婚式の話をしたのだからその時に言ってくれればよかったのに」と言われました。
最終的に新婦側は私の両親が持ち、新郎側は私たち夫婦負担になりました。
しっかり話し合いをして決めればよかったのですが、初めての結婚式で分からないことが分からずどうすればよかったのかも分かりませんでした。新郎側にもお金のことは大変聞きにくいですが聞けばよかったと後悔しています。

愚痴になってしまい申し訳ございません。
200万ほど実費になりますが、しっかり話せなかった私が悪いのでこれは仕方ないのですが
人数は今からお誘いするとやはり失礼ですよね。
皆様ならどうされるかご教授いただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方がないと諦めます

    公開:2024/01/16

    役に立った:7

    とても大変でしたね。はっきり申すと新郎側の親族含め、対応が非常識だと思います。人数をこれから増やすのは親族でもない限り失礼にあたると思います。
    今回は諦めて、結婚式はけじめとして2人で執り行ったと思うようにして、新郎側の家族は基本援助するスタンスではないと理解して今後は一定の距離をおく事をお勧めします。また、伝えたい事や相談したい事は旦那さんからしっかり伝えてもらうと角が立ちませんよ。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろんな人がいると思って

    公開:2024/01/16

    役に立った:3

    お悩み拝見いたしました。
    欠席の連絡にお金の件…悶々としてしまいますね。
    まず、新郎側の親族の欠席が多いということについては、理由も理由ですので…私なら、親族の中には不誠実な方が多い=付き合うにも一線を引いて良いと考えるかもしれません。
    また、欠席に伴い料理等のキャンセル料が発生するのであれば、義両親に伝え、払ってもらっても良いのではないでしょうか?事前に伝えておいて出席とのことだったのに急な欠席で困っている、と理由を伝えれば理解してもらえそうですが、聞き入れてもらえないならば義両親とも一定の距離をとった方が良いかもしれません。今から他のゲストを招待するというのは、呼ばれた側からするとやはり人数合わせ感があり、とても寂しいなと感じてしまいそうです。
    聞きにくいこと(特にお金のこと)というのは、とても重要なことだと私も実感しています。すぐに切り出せるような話ではありませんが、今後は勇気を出してお二人で話し合えると良いですね。
    当日出席されるゲストは、お二人のことを祝福したい思いでくるはずです。どうか、晴れやかな気持ちで当日を迎えられますように(^^)

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前を向く!

    公開:2024/01/16

    役に立った:3

    結婚式の準備も大変なのにいろいろとご心労がかかりましたね。お察しします。
    おっしゃる通り今からお誘いするのは日が浅いので難しいかもしれませんね。世の中には自分にとって『常識』と思っていたことが相手からすると非常識なこともあるので悔しいですが私なら諦めます。親族なら今後も会うこともあるでしょうが必要最低限にすると思います。お金のことを含め話題に出しづらいものもあるでしょうが新郎側のことならご主人から伝えてもらうのが1番良いと思います。
    欠席は出てしまったかもしれませんが、当日を楽しみにされてる方がいますので楽しむ気持ちをどうが忘れずに!素敵な結婚式になると良いですね♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。