結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yukiさん (29歳・女性)

公開:2024/01/13

妊活との付き合い方

24件

役に立った:1

先日結婚式を終え、この冬から妊活を始めました。
今始めて2周期目です。

いつ妊娠するかも分からない中、先の予定を立てるのが怖くなってしまいました。

友達から来月遊ぼうよとか誘われても、もし妊娠してたらその頃はつわりで、ドタキャンしたら相手に迷惑をかけてしまう。
断る時に妊娠してるからと理由を言って、もしもそのあと残念なことになったら相手にも気を遣わせてしまう…

仕事でも、数ヶ月に一度出張があるので、もし妊娠したら次回の出張は…と考えてしまいます。

元々生理痛が重く10年以上ピルを服用していて、
今回服用を中止して自然な生理で起こる生理痛の酷さ、pmsもつらいです。

いつまでという期限も見えない中、周りに迷惑をかけるのも怖く、気持ちのバランスをとり続ける自信がありません。
そんなことは妊娠してから考えればいいとは分かっていても、どうしても不安になってしまいます。

妊活中の気持ちの持ち方について、アドバイス等頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も妊活中です

    公開:2024/01/13

    役に立った:3

    お悩み拝見いたしました。
    先の予定、友達からのお誘い、仕事の予定…お気持ち、とても分かります。
    私は妊活を始めて4周期目で、初めの頃はyukiさんのようにいろいろと悩んでいましたが、最近はもう少し気楽に考えられるようになりました。
    自分なりに計画を立てたとしても、計画通りに妊娠するとは限りませんし、妊娠するかもと思って予定を伸ばしても結局妊娠せずその日を迎えたら、やっぱり予定を入れておけば良かったなんて思ったり…。
    必要な栄養を取ったり体を温めたりしていつでも赤ちゃんが来れるような準備をしながら、今の自分の生活を楽しむのがベストかな、と私は思います。私の元にも、yukiさんの元にも、元気な赤ちゃんがきますように(^^)

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり考えすぎずに(^^)

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    妊活をしている時って色々考えてしまいますよね。
    私も1回出産をして、現在2人目を妊娠中ですが妊娠を考えた段階でどちらも先に旅行の予定が入っていたり、出かける予定があったり就活中だったりで‥
    「もし今、妊娠したら‥」と思いましたが、妊娠してみてからじゃないと悪阻の辛さはどうなるかわかりませんし先のことはわからないのであまり気にしすぎない方が良いと思います!
    気にしていたら何もできませんしストレスも出てくると思うので。
    私は妊娠したあとも幸い旅行などは予定通りに行けるくらいの体調でしたが、一緒に行く方々からは「無理せずに!難しかったら気にせずに言ってね」と優しい言葉をかけていただきました。
    私の友人の場合も「妊娠したから」じゃなくて、初期の頃は「体調が悪くて‥」という風に言われて断られたことも何度かあったので正直に理由を言って断らなくても大丈夫だと思います(^^)
    妊娠報告などもお相手の立場によってしない方が良いか、しない方が気を悪くさせるかなど色々悩んだこともありましたがいつも「悩みすぎだった」と後々感じることが多いです。
    あまり考え過ぎずに(^ ^)

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    私も去年の秋から妊活を始めて、最初はすぐ妊娠すると思って質問者様と同じ考えでした。
    でも、なかなか妊娠しません…
    妊娠してたら約束はお断りしてもいいと思いますし、してなかった時のことを考えて約束は入れてしまってもいいと思いますよ!
    悩んじゃいますよね。
    お互い早く妊娠できますように…本当に妊活は辛いですよね…

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。