結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2010/01/07

「ありがとう」が言えない旦那

15件

役に立った:4

こんにちは。1ヶ月前に入籍し同時期に一緒に住み始めました。
今回相談させていただきたいのは、旦那の「ありがとう」です。。なんとか言わせたい。

一緒に住み始める前から「お互い感謝の気持ちを持って ありがとうと言い合おうね」と言ってました。実際 私は言ってます。あまり頼りにならない旦那ですが、ちょっと何かしてくれた時は「ありがとう」と言ってます。
が、旦那は言わないんです。例えばお弁当・・・私が作って「はい」って渡しても無言。
お風呂洗いをしていたら(担当は決まってません)「何してるの~」とは言ってきますが、特にそれ以降無言。たまに手伝ってもらいますが その時は手伝ってもらったので私が「ありがとう」。彼が洗ってくれたらもちろん私が「ありがとう」。

些細な事、電話で旦那あての分を伝言しても 特に言われた事ありません。

つまらないことかもしれませんが、最近結構本気で悩んできました。。 私だけありがとうなの? と。
何度か「お互い ありがとう 言い合おう」とは言いましたが、「うん 分かった」との返事。

ただ、旦那は付き合った時から挨拶も出来ない人で、その辺りは私が先に挨拶し、彼が繰り返すと言うのを実践してきました。 
例えば・・知り合いに会ったら・・私「こんにちは」 旦那が続いて「こんにちは」

これをしないと会釈で終わってしまうか、向こうがジッと見てこない限り小声で私に○○さんだ と言うだけです。

挨拶の事があるので、たぶん旦那は「ありがとう」のタイミングが分からないのか と思うのですが、分からせる為にはどうしたらいいでしょう? 子供の様に「人に何かしてもらったらお礼でしょ! はい 言いなさい」といちいち言わないと駄目でしょうか? 

何か言い方法はないでしょうか?
旦那は「ありがとう」を言いたくない訳ではないので、そういう回答は遠慮して下さい。。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ナビスコさん (27歳・女性)

    難しいかも

    公開:2010/01/07

    役に立った:8

    ありがとうがあるのとないのとでは、やはり気持ちが全然違いますよね。でも押し付けになってしまっては意味がないように思います。「ありがとう」を言われたい!と思いすぎると、ARASHIさんの行動自体変わってきてしまうように感じます。たとえば「私がこんなに△△してあげてるのに」と恩着せがましくなるというか…。家事や料理は、ありがとうと言ってもらうためにするわけではないし、「ありがとうと言おうね」と約束することもどうかと…。確かに気持ちは言葉にしないと伝わりません。でもそれが苦手な人もいますからね…。旦那さんを変えるより、ARASIさんの考え方を変えたほうが早いかもしれないです。
    だってARASHIさんは旦那さんがありがとうを言いたくないわけじゃないということを分かってるわけですから。だったら「口には出さないけど、きっと思ってくれている」と思っていたほうがいいような気がします。

    私は教育現場に携わっており、いろんな経験から言うと「ありがとう」は言わせる言葉じゃないはずです。自然に出てくる言葉のはず…と思っています。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    挨拶は習慣ですからね・・・

    公開:2010/01/07

    役に立った:4

    ARASHIさんのおっしゃるように、旦那さんは多分「ありがとう」という気持ちがないわけではなくて、その言葉が上手く出てこないだけなんだと思います。それって多分気持ちがないというよりは、習慣なんですよね…。
    会社でやっぱりそういう方がいて、その方に仕事を頼まれるときは「よろしく」とか「ありがとう」の一言がないんです。むっとするというよりは「この人損しちゃってるな…」ということをよく思います。

    挨拶は習慣であり、幼いころからの躾の賜物でもあります。
    子供の頃友人の家に遊びにいって、そこの家のお父さんから「こんにちは」と挨拶をされたことがあったのですが、ちょっと騒がしくて聞こえず、返しそびれました。その時にその家のお母さんからびしっと叱られたのを今でも覚えています。それ以来、その場にいる人を疎かにしてはいけないということを子供ながらに肝に銘じるようになりました。

    そして、大人になってからの習慣を変えるのは難しいことですよね。
    旦那様は多分シャイなタイプの方なんだとは思いますが、思っているだけでは伝わらない、言葉に出して、ということをARASHIさんが折に触れて伝えてあげると良いと思います。例えば旦那さんがありがとうと言ってくれたらにっこりしてあげるとか。

    私も家ではそうではないんですが会社などで挨拶をしそびれることが多いんですが、ああもっと自分から挨拶すれば気持ちいいんだろうなということはよく思うことです。
    長年続いた習慣を変えるのは難しいですが、結婚を機に変わることは沢山あると思います。気長にやさしく、かと言って追い詰めすぎることなく、頑張ってくださいね^^

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    きっと何年も経てば習慣になると私は思います。

    公開:2010/01/07

    役に立った:0

    挨拶や感謝の気持ちは常識!って思うけど、やっぱり常識や習慣って人それぞれ。夫婦はまったく異なる環境で生きてきたわけですから、同じ感覚になるには1年、2年という期間ではないと思います。

    ありがとうや挨拶を口に出すことが習慣でない人に「ほら、今言え!」って言ったって口に出せないんですよね。

    ARASHIさん はありがとうって言われたくて何かをしているのではないですよね。ARASHIさん のご主人も何かしたときにARASHIさん にありがとうって言われたくてしているわけではない。
    大切なのはやっぱり本心で感謝しているかどうか。

    ARASHIさん のご主人は奥さんがいろいろやってくれていることにたいしてありがとうってたくさん思っていますよね。すぐには言えなくてもARASHIさん がありがとうって言うスタンスを変えなければその内数年経てば習慣になってくるのではないでしょうか。そのほかの挨拶等も然り。

    共同生活って全てのことをどちらかがやって成り立っていますよね。
    ご飯をつくることも、洗濯をすることも、ゴミを捨てることも、掃除をすることも、電球を替えることも、手続きをすることも・・・
    すべてのことにありがとうってなかなか言えないものです。
    これにはありがとうって言って、これには言わなくてもいいというのも自分の線引きになってくるのではないでしょうか。私もストレスが溜まってくればゴミをまとめる行為一つにしても「あなたも出したゴミなのに私だけがゴミを集めてる!」って思ったり、「あなたが当たり前に入った今日のお風呂、私が洗ったから準備できてるのに!」なんて思ったりしますよ(笑)でも感謝の気持ちって口に出さないと分らないかといったらそうではないと思うんです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。