結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もかさん (28歳・女性)

公開:2024/01/01

義両親の過干渉なのでしょうか??

29件

役に立った:0

義両親が今からなんとなく不安です。

顔合わせ、入籍の日程は都合上まだ未定なのですが会社へ結婚の意向を伝えるため、先日お互いの両親への挨拶を終えたとろです。

義両親は私のことをとても気に入ってくださっているようでありがたいとは思っているのですが、彼からあることを聞いて何となく複雑な気持ちになってきます。

内容は、年末年始で帰省している彼から「両親が〇〇(私の地元)に行ったらしいよ」と連絡が。

私の地元は観光地も飲食店もない、バス無い、高校が無いくらい人口のとても少ない街で、県内外の人問わず人が来る街ではありませんし、彼の実家からも車で3時間程度かかります。

そんなところまで挨拶等でなく、わざわざ県を跨いでまで見にだけくるってちょっと変ではないかとモヤっとしてしまったのですが、やはりご両親は相手の出身地などもやはり見ておきたいものなのでしょうか、、、。

気になったからと言う理由だそうですが、
何となく嫌だなと個人的には感じてしまいました。

入籍日未定、顔合わせ未済の状態で親戚に紹介させたがったりと何となく結婚前から不安です。

たった1回会っただけの私のことを気に入ってくださっているのは大変ありがたいし、子供が初めて結婚するのが楽しみでしょうがないのでしょうが、こちらはプレッシャーで気が重たくなる一方で最近は結婚が楽しみというより不安や将来の心配の方が大きくなってしまっています。

彼は勝手にいくなよとご両親には言ってくれたみたいですが、もやっとします。
(行っちゃだめだもなんか違う気もしますが)

気にしすぎでしょうか、、、、

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんとなく

    公開:2024/01/01

    役に立った:1

    お悩み拝見して私も少し嫌だなと感じてしまいました。
    地元が近かったり、観光地などがあれば
    そのような感情はなかったかもしれませんが、わざわざ見に来た感が否めないですね。
    彼にどうして行ったのか軽く聞いてもらって、たいした理由ではなかったら気にしなくていいと思いますよ。

    義両親は子供の結婚が楽しみで、気軽にどんなところなのかなー?と見に行っただけかもしれませんしね。(3時間かかるのであればどんな場所かも把握していない可能性も。)

    いずれにせよ、深く考えすぎない方がいいと思いますよ!
    実際会った時に気に入ってもらえてるなら大丈夫です!気にせずポジティブに考えて大丈夫だと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからどうなるかで

    公開:2024/01/01

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが確かに自分の地元に来られるとちょっと気になってしまいますね。

    自分も全く同じ条件の土地の出身なのでそこに義両親が来ると思うとなんで来る必要あんの?って思うだろうなと思いました。

    息子さんのご結婚がとても嬉しいんだろうなとも思えたのでその息子さんの奥さんのことは知っておきたいと思ったのですかね。

    また顔合わせされてない状態でご親戚に紹介させたがったりとありますがわたしが同じ立場でしたら少し嫌な気持ちになるかもです。
    とても気になるかもしれませんがあまり気にせず喜んで受け入れてくれていると思っていいのかなとも思いました。

    ですが今後あまり干渉されるようでしたら一線おいて接しられても良いのかなとも思いしました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お相手のご両親にもよりますが

    公開:2024/01/01

    役に立った:1

    確かに、観光地や何かしらの用事がないのであれば、なぜと思うかもしれません。

    あるいは、興味があって出向かれたのかもしれません。

    今は気にせず、これからの行動を見極め、ご自身の好ましい距離感を作ってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。