結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りーさん (29歳・女性)

公開:2023/12/30

自分の両親に結婚反対されています

24件

役に立った:1

同じ職場で出会い、付き合って5年近くの2歳年上の彼がいます。私が来年30になるので、そろそろ結婚したいという気持ちが芽生えてきました。

数年前に彼にはプロポーズされてお受けしましたが、婚約指輪を受け取ったわけではなく、婚約というよりあくまでもお互いに結婚したい気持ちがあるという確認だったようにお互い感じています。

交際当初から何度か私の両親と会うタイミングはあったものの、ちゃんとした挨拶をしたことがなく、マイナスイメージからのスタートでした。
職場の先輩として挨拶することもできたのにタイミングをものにすることができていなかったのが一つの原因です。

2年前に、私が実家に帰るついでに駅まで迎えに来た父と会い、挨拶をしてくれました。
しかし、そこまでペラペラ話す性格でもないので緊張していてうまく話せず、名乗って菓子折りを手渡すぐらいで、父から「今のままじゃだめだ」と言われてしまい言い返せない感じでした。
恋愛経験の浅い私もどう間を取り持っていいかわからず、行動に移せなかったです。

そこから私は実家に帰るたびに彼の話になり、いいところを伝えようとはしますが、マイナスイメージのまま。
もともと苦労して大学に上げた私を、高卒と結婚させるのは引っかかるのかもしれませんが、私は学歴ではなく人だと思っていますし、それを両親に伝えています。お互いに収入も安定してありますし、あとは本気度をどこまで伝えられるかなのでしょうか。

私自身、彼と結婚したいと思っています。
しかし、両親には認めてもらって結婚したいです。

父からは、一度彼と距離をおけと言われています。
私自身、距離を置いて急に音信不通にしたら、結局最後には別れしかないとかなと思いますが、父はそうではないだろうと言うのです。
(という話も彼にはしてきています)

彼はどう行動するべきなのか、私が考えることではないのかもしれないですが、どうすれば良いのかわからなくなり、こちらに書かせていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼にビシッと決めて挨拶してもらうのが一番かなと思います。

    公開:2023/12/31

    役に立った:1

    ご相談内容を拝見する限りですが、お父様は結婚したいという強い決意のようなものを見たいのではないでしょうか。
    ベタではありますが、スーツでお家に来て「お嬢さんを僕にください!結婚させてください!」という挨拶に来るような、そういうのを見せると、本気度のようなものをしっかり伝えられるような気がします。

    お悩みを拝見する限りでは、強く反対しているような感じもないので、あとはしっかり挨拶できると次に進めるような気がします。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼にもお願いを

    公開:2023/12/31

    役に立った:1

    大切に育ててきた娘さんなので、お父様の心配する気持ちはよくわかります。
    でも質問者様がそのお相手を好きな気持ちも同様にわかります。

    質問者様が絶対にこの人が良い!と決めているのであれば、彼に具体的なスケジュールを決めるよう相談してみてはいかがでしょうか?
    そして、質問者様のご両親への挨拶もしっかりしてもらいましょう!
    緊張しやすい性格、無口な性格など色々な性格の方がいるとは思いますが、緊張しながらでも一生懸命に挨拶しようとしている姿などは伝わると思うので、今一度彼にしっかり挨拶だけはして欲しいということをお話ししてみるのが良いと思います!

    良い結果になりますように!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正式にプロポーズされてから考えること

    公開:2023/12/31

    役に立った:2

    投稿者様は反対する両親に、結婚したい意思を伝えること。
    彼にもその事実を伝え、結婚したい旨を詳細に両親に伝えてもらうこと。
    その食事場などは投稿者様がセッティングする。
    などなど、色々ありますけど

    そもそも婚約指輪をもらってのプロポーズがまだなら、そこからだと思いますが…

    やることをやっても両親が納得しないのなら、喧嘩した方がなんとなくお互い言いたいこと言えて良い気がする。
    完璧な男なんていないし、そんなに反対するあなたはそこまで出来た人なのですか、って。じゃあどんな人なら納得するのって。

    距離をおけと言われて鵜呑みにして悩んだり、大人の恋愛にネガティブに口出しされたからと言って、振り回されちゃだめですよ。

    人見知りとか口下手とかそんなのは関係なくて、男はここぞと言う時にビシッとできないようなら親としてはそりゃ心配ですよね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。