結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ノーナさん (29歳・女性)

公開:2023/12/29

夫の友達が家に来たとき自分も参加する?

32件

役に立った:0

結婚してからもうすぐ1年になる夫婦です。子どもはいません。
みなさんは配偶者の友達が遊びに来る時はその場に参加しますか?しませんか?

夫はよく大学時代の部活の友達と遊んでいるのですが、夫から、今度私達の家で部活仲間7〜8人ほどを呼んで飲み会をしたいと提案がありました。(夫とは社会人になってから出会ったので夫の部活の話などはよくわかりません。)
来てもらうのはいいのですが、以前も私達の家に来てもらった際に「ぜひ奥さんも」とのことで混ぜてもらったものの正直全くなじめず苦痛だったので、自分は参加したくないです。そのため、「私は不参加で、部活仲間だけで楽しんでね」と伝えて当日は挨拶のみして別室にいるか、外出しようと考えています。
(以前来てもらった際も7〜8人ほどおり、私以外は夫含め全員部活関係の人たちでずっと部活の思い出話をしていて全く会話に入れず、さらに部で流行っていたというお酒の一気飲みをやり始めたり大きな声で騒ぎ始めたりして完全についていけず楽しめませんでした。そのようなノリは個人的には苦手です)
みなさんはこういう時どうしていますか。こうすると楽だよ!などアドバイスなどもありましたらいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    無理なさらず

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ご挨拶の後は、席を外しても良いかと思います。

    ストレスをためて険悪になるより、とても良いと考えます。

    ちなみに、図書館など座って過ごせる場所がオススメです。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は参加するって思ったけど

    公開:2023/12/29

    役に立った:1

    7.8人って多いですね!
    顔見知りの1人か2人ならちょっと会話に入ったりしてもいいかなと思いましたが、
    7.8人って多いし、男性のノリって謎多いですもんね(私もそういうノリ苦手です)
    というか8人もいるなら正直家に来てほしくないです。笑
    もしどうしても家に来るというなら、私はその時間に合わせて予定を入れたり外出します。以前楽しくない思いをしているなら尚更です!!
    自分の時間を他で楽しいことに使ってください♡

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分かりますよ!好きじゃないノリの時は笑顔で退散します

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    そういうの凄くわかります。
    わたしも、家に友人や職場の同僚を呼んだとき、夫がどうしているのがいいのか悩んでいましたが、
    結論席を外してもらうのが一番楽だと思います。
    良い話であっても悪い話であっても配偶者のことは話題に出ますし、それで嫌な思いをさせてしまったり、
    自分的に不本意でも話の流れ的に同調しなければならないときがあり、
    夫を嫌な気持ちにさせたくないですし。

    私なら好きなカフェでゆっくり読書するか、自分も友達と出かける予定を作ると思います。

    もし挨拶だけでもしておいた方がよさそうな関係性であったり、夫がそれを望んでいるとしたら、
    挨拶だけして、それじゃあそろそろ出かけるねー^^と笑顔でいなくなると思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。