結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらもちさん (30歳・女性)

公開:2023/12/27

住宅を購入する際のポイントについて

22件

役に立った:0

結婚3年目、第一子妊娠中です。
現在同棲期間含め賃貸に5年住んでおり、第一子出産後に一軒家の購入(新築・中古どちらでも可)を検討しています。
皆さんはどのような基準で住む地域・家を決めたかアドバイスをいただきたいです。

現在考えている条件として
・車を1台もちたいため駐車場付き物件(買い物やお出かけ、子供の緊急時の外出用)
・3ldk以上の間取り(子供は3人欲しい)
・駅まで徒歩20分圏内(共働き、通勤は電車/車通勤検討可)
・近隣にスーパー、学校、病院があること
・実家まで車で30〜60分圏内でいける距離

などを視野に住宅を探しております。
住む地区についても子育て支援に力をいれているか等を調べていますが、なかなか細かいことがわからず、決めかねております。
間取りについては細かい希望はありますが、柔軟に対応できればと考えています。

皆さんは賃貸・購入物件にかかわらず、何を重要視して住宅を決めましたか?
また、こんな地域・家に住んで、よかったと思う点や後悔している点があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    通勤しやすさを最重視しました

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。
    私は賃貸の部屋に住んでいますが、譲れないポイントとして掲げていたのは駅からの距離と橋を渡らなくて良いことでした。
    そして駅はその駅が特急が停まる大きな駅であることを重要視していました。
    岐阜県に住んでおり、夫が電車で名古屋方面へ通勤、私は逆方向(岐阜県の北部に向かって)車で通勤します。
    大きな川があり、橋が3本くらいしかなく、朝夕はとても渋滞します。そのため、川の北側に住むことを決めていました。
    そして、駅が主要駅であれば、県をまたいでいても所要時間は短くなることに着目して岐阜県側に住むことにしました。
    その結果、私にとっては通勤時間が短くなり、家賃も安く済んでいます。
    もしかしたら県や市を変えることで安くなることもあると思いますよ!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    駅近か

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    私は賃貸ですが、駅近(徒歩5分以内)、夫婦別の部屋がよかったので2ldk、築5年以内で探しました。
    1人だけ子どもができたら3ldkの部屋に住もうと思ってます。
    子どもが大人になると、みんな部屋が必要になるので
    質問者様ですと3ldkでは足りないのかな?と思いました。子ども1人ずつ各部屋と、質問者様と旦那様の部屋がいるとなると、4ldkは必要かな〜と思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いの実家の真ん中

    公開:2023/12/27

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    私たちは夫婦とも北関東圏内に実家がある為、実家へのアクセスを最重要視しました。

    まだ子供はおりませんが、子供が産まれた時にお願いできる実親に近くにいて欲しいので私の実家の方が若干近い形です。

    また、スーパーなどの商業施設や学校もいつくかある場所で3年ほど住んでおりますが、お店が近くに多いのはとても生活しやすいです!

    また注文住宅だと天井なく金額があがってしまうのと、すぐに住み始めたかったので建売住宅を購入しました!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。