結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomatoさん (30歳・女性)

公開:2023/12/26

ご祝儀額の差について

27件

役に立った:3

以前「新郎一家が目立ちたがる」で投稿させていただいたものです。
先日無事式を挙げられましたが、今度はご祝儀額の違いにモヤモヤしています。
義両親には準備の段階から大変苦労させられました。式の進行を確認していたにもかかわらず意見を変えてきた上に、義両親の意図が汲み取れないことで(一度はいいと言ってもいいとは限らないから再度確認しない私たちがおかしいと)私と私の母を非常識と言い、毎日夜遅くまで電話で責め、結局進行を変えました。
結婚式では両家代表の挨拶を中座前と謝辞の2回(中座前義母、謝辞義父)おこない、式の準備はほとんど私がしたのにこちらの実家は特にスピーチもなかったです。義母のスピーチは進行の関係で時間がないから確実に3分に収めてくれとお願いしたのに結局5分以上話していました。原稿を読んでいたので最初から収めるつもりがなかったのだと思います。

私の母は単体で100万と別に引越しのお祝いで40万円ほど包んでくれました。再婚した父も10万包んでくれました。
母はバイトでお給料が多いわけでもないのでこのような額を包んでくれたことにとても感謝すると共に申し訳ない気持ちにもなりました。
ところが義両親は二人で10万円、二人とも共働きで現在も一流企業にお勤めです。両親からのご祝儀は10~30万とネットで調べていたのであれだけ口を出してきたのに相場の一番安い金額にびっくりしています。両家の差は15倍です。

両家で差があるのは仕方ないと思っていますが、口出しされなければこちらも素直な気持ちで感謝することができました。また式自体が義両親主体のような進行になっているのにも今回の不満ポイントがあります。
母からは一切式に対して口出しはありませんでした。
同じような経験をされた方、どのように気持ちの折り合いをつけているのか、義両親との距離感をどうしているのか、共感の言葉でももらえたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/12/26

    役に立った:4

    大変な中、乗り越えられたご自身を労ってあげて下さい。

    お母様も素晴らしく温かい方なのでしょうね。

    確かに、相手方の両親に対して「負の感情」を抱かれるのも当然かと思います。

    ただ、それ以上に相談者様の両親の素晴らしさが上回っています。

    お相手の両親とは、ある程度の距離を取り、ご自身の精神的な健康を大切にして下さい。

    非常識に合わせる必要はないと考えます。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    距離を取る

    公開:2023/12/26

    役に立った:4

    金銭的価値観は家庭でそれぞれあるので、正直不満な気持ちもあると思いますがなかなか難しいですよね。
    ただそれ以外のでしゃばってくる感じの価値観等、なるべく距離をあける方が気が楽なのかなと思いました。
    今近いに関係になると今後もぐいぐいしてくるかと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2023/12/27

    役に立った:4

    結婚式お疲れ様でした。大変でしたね。
    私もご祝儀の差問題は起きました。1年以上経ちますが今も考えるだけでモヤモヤはします。
    旦那は遠方で親族も5人だけでした。新婦は隣県が地元であり親族は25人程度。
    それぞれのご祝儀だけでも100万以上の差が出ておりましたが、旦那側の両親からのご祝儀はありませんでした。(遠方から来てるのでこちらに来るのに10万はかかってると思いますが)
    私の両親は結婚式の費用は少しは援助したいと言ってくれていたので50万以上はご祝儀として出してくれました。旦那側の両親からは一応、結婚式の費用はどんな感じになったのかは聞いてはくれましたが、旦那があまり頼れないと言い出したため結局貰いませんでした。
    ただあまりにもムカついたためそれぞれのご祝儀の金額と私の親が出したご祝儀の額が分かる明細を旦那に送り旦那の両親にこれくらいになったことは伝えてほしいとは言いました。
    今はある程度のお祝い(出産)や孫のおもちゃなど定期的に送ってはくれるので関係は良好ですが、、いつまで経ってもモヤモヤは取れません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。