結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さゆさん (28歳・女性)

公開:2023/12/26

貯金が少ない彼との別れを決断できません

27件

役に立った:4

28歳女性のさゆと申します。
35歳の彼氏と10ヶ月ほど結婚前提で交際しています。

先日、彼氏の貯金がおよそ20万円だということが発覚しました。
彼氏はゲームやアイドルなど多趣味で、ついつい小銭を使い、チリ積もって多額の出費になってしまいます。
彼は借金こそしていないものの、30代半ばの貯金額とは思えないことや、毎月決まった額を先取り貯金している私とは金銭感覚が合わないと感じました。

話し合った際も、具体的な解決策が出てこず、もうお別れしようと思いますが、金銭感覚以外は優しく素敵な彼氏だと思うので、なかなか一歩踏み出せません。
私は彼が初彼氏なので、これから先恋人ができて結婚できるのかも、別れを決断し切れない一因です。

結婚を考えていた恋人とのお別れを選んだ方、似たような経験をした方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の旦那もそうでした

    公開:2023/12/26

    役に立った:6

    お悩み拝見しました。
    私の旦那も貯金ほぼ無しの状態で結婚しました。
    私の旦那の場合は、趣味ではなく飲み会やタクシーの日常使い等でお金を使うタイプでした。
    そのため、結婚する際に必要なまとまったお金がなかったので指輪は安いものに、ハネムーンはお金が貯まったら…などと工夫してきました。
    結婚してからは私が全て管理しているので、以前のようなことは無くなりました。
    管理されるのが嫌な人もいると思うので一概にとは言えませんが、貯金ゼロからの結婚もできなくはないです!

  • まざかなさん (31歳・女性)

    うちもそうでした

    公開:2023/12/26

    役に立った:5

    私も彼も合わせて100万あったかな?というぐらいで結婚しました(笑)
    しかも彼には60万ほどの借金と、私には奨学金もありました。

    ですが、限られた中でやりくり&両親がまとまったお祝い金をくれたので、引越し・婚約指輪・結婚指輪・結婚式・国内新婚旅行と、すべてこなしました!
    とは言え、これら全てをする必要はないですし、お祝い金がなかったら出来なかったなぁ、ありがたいな、とも思ってます。

    私たちは結婚して、二人で家計簿をつけ、お小遣い制にしているので、お互いに自制している感じです。
    主様が管理できること、財布を一つにして彼がお小遣い制に賛成できること、結婚したら多少の我慢は必要であること、などをクリアできれば結婚しても良いかもしれません。
    まだまだ楽しいことしたい!結婚しても我慢したくない!と思っているなら、別れた方がいいです!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どっちを取るか

    公開:2023/12/26

    役に立った:6

    お悩み拝見致しました。
    私の旦那さんは結納金と結婚指輪は買える程度の貯金だったので私の方が貯めていたと思います。旦那さんは奨学金も30万程度残ってました。
    不安はありましたが、結婚してからは完全に私が金銭管理をして1年で結婚資金ぐらいは貯めれました。
    彼氏さんがどこまで協力してくれるかにもよると思います。金銭管理をどうするかを話し合ってみてそれでもダメそうならきっぱり別れるべきです。時間がもったいないだけです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。