結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (28歳・女性)

公開:2023/12/24

ブーケプルズ、余興について

22件

役に立った:0

親族計20人
友人計10人
の28歳同士の少人数婚
(新郎新婦ゲストの割合はほぼ同じ)

披露宴では余興、スピーチなしで
演出は
・ドリップケーキ(ドリップする、同時バイト、親へサンクスバイト)
・プロフィールムービー
・フォトラウンド
・レタームービー
・記念品贈呈

歓談・写真撮影時間は計一時間くらいあり
歓談メインの式です

そこで以下のことに悩んでいます
結婚式参列経験もあまりなく、
ぜひ先輩方のご意見を頂戴したいです

1. ブーケプルズ
友人、きょうだい、いとこの未婚既婚関係なく
行おうと思っているのですが
ネットを見るとあまり評判が良くないなと感じています

女性ゲストは20代後半がほぼ、30代前半(いとこ、既婚)が対象になります(計8人)

プルズなので事前に参加してもらえるか聞く形にはなりますが
既婚未婚関係なくとも晒し者というふうに捉えてしまう方もいるものでしょうか

ちなみに男性ゲスト→お酒、女性ゲスト→コスメブーケ
を当たりに考えています


2. 披露宴での演出

仮にブーケプルズをやらなかった場合は特にですが
ゲストに向けての演出がほぼないのでどうしようかなと思っています

・このまま無しでも良いのか
・赤ちゃん当てクイズなどクイズ系をやった方がいいのか

特に女性友人ゲストは1人で来られる方が何人かいます。
差し支えない程度でテーブル内にいるゲストのプロフィールを書いた手紙をテーブルに置いたり
事前に二人組で来るゲストに1人できている子に声をかけて欲しいとは伝えております

ただ一人で来る友人にとって何か演出があったほうが
よかったりするのかなあとも思ったり…

皆様からアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • かなさん (28歳・女性)

    ★質問者です 訂正★

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    披露宴ですが
    ↓2人から挨拶、乾杯
    ↓中座前の歓談、写真タイム:30分
    ↓ケーキ
    ↓中座
    ↓プロフィールムービー
    ↓お色直し入場
    ↓フォトラウンド:15分
    ↓歓談、写真タイム:20分
    ↓レタームービー、記念品贈呈
    ↓両家代表謝辞
    ↓新郎謝辞

    でした!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト全員が対象なら問題ないと思います!

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    結婚式の演出、ゲストの気持ちを考えるととても悩みますよね。
    私も30人ほどの少人数婚をしたのでお気持ちとても分かります!

    ブーケプルズですが、男女既婚未婚関係なく
    お酒やコスメブーケが対象となるなら
    「晒し者」と捉えられる方は少ないのではないでしょうか。

    「新郎新婦からゲストの皆様へ幸せのおすそ分け」という名目であれば
    (未婚者を対象にしたものでなければ)特に問題はないと思います!

    また披露宴での演出ですが、
    無理に組み込む必要はないかなと思います。
    テーブルラウンドの時間を長くして
    たくさん写真を撮ったりゲスト全員と話す時間を取るだけで
    ゲストは満足されると思いますよ^^♪

    特に一人で参列される方は
    高砂席に行きづらいと思うので
    二人組のご友人と同じタイミングで高砂席に行き、
    それぞれと写真を撮ってもらうようお伝えしておくといいかも知れません。

    演出がなくても、あっという間に時間が過ぎます!
    こういうクイズがしたい!といった希望が特にないのであれば、
    ゲストとゆったり過ごすのもいいと思います。

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブーケプルズをしました

    公開:2023/12/24

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    わたしも招待人数が少なく、私側の友人にはブーケプルズに参加していただきました。
    既婚者、未婚者ともにいたので、参列してくれる方にはあらかじめコスメブーケプルズを実施するので参加して欲しいことを伝えていました。司会の方には、新婦友人の皆様は前にでてきてください、とアナウンスしてもらうようにしました。全員参加できたのも好評でした。
    またゲームがなくても、意外と時間は早くすぎていきます。良い式があげられますように!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。