結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

海さん (30歳・女性)

公開:2023/12/23

これから実家とどう向き合うか

21件

役に立った:2

結婚後、実両親と不仲です。

今は両親は2人暮らしです。結婚式のとき、父が定年後鬱状態で、母はそれを隠してくれていました。

結婚式の数週間後、母から離婚を切り出された父から「結婚式の日もつらかった、死にたい」と電話があり、発覚しました。
驚きと、幸せだったはずの結婚式の思い出が汚された気がしてつらかったです。

すぐに家族会議を開きましたが効果なし。
結局、父が復職して今は普通の状態らしいです。
私としては、父が自立するよう今矯正すべきと思います。もしも母が先に亡くなったら、子どもである私達の生活が危ぶまれます。
でも、母は前の生活が取り戻せたのでもう何もしたくないと言います。

このことがキッカケで、父への嫌悪感が抑えきれなくなりました。そして、父をまた鬱にさせないように努力しない母と兄にも。

我が家はそもそも仲良し家族ではなく、父や兄は家族に無関心、家のことは全て母がやっていました。
普通だと思っていましたが、物心つく前から、父や姑(祖母)の愚痴を何度も母から聞かされてきました。子供に聞かせる話ではなかったと思います。専業主婦で友人や親も遠くにいたので、話相手がいなかったのでしょうが。
我が家は上手くいってなかったのか、と初めて認識してそれもショックでした。

結婚してから実家を客観的に見られるようになり、父だけでなく母と兄の身勝手な面もわかってしまいました。

・兄
…家族会議で私が色んな提案や指摘をしても終始無言。会議後2人で話したとき、「私言ってたこと間違ってたかな?」と聞いてみると、「疲れた」だけ。「つらいことを言わせてごめん」の一言もなし。
・母
…父と向き合いたい(謝ってほしい)けど勇気が出ないと伝えても、「割り切って、何もなかった顔をすればいいじゃない」としか言わない。新婚の私を巻き込んだことに罪悪感はあるとは言うものの、自分が仲を取り持とうとはしない。
…母とは外で年に4回くらいご飯に行っているのに「縁がなくなりそうで怖いから、たまには実家に帰ってきてほしい」と言います。ワガママではないかと思います。
※距離を置こうと思い、実家は近いですが帰っていません。兄が他人同然な分、母は私に執着気味で、言い返すと逆ギレされます。

これから子供ができたら実家と交流があるでしょうし、どう向き合うべきか意見が聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族だとしても分かり合えないこともある

    公開:2023/12/24

    役に立った:1

    家庭の事情って、実は色々と複雑なことが多かったりします。
    長くなるのでここには書きませんが、私の場合は母がシングルマザーで二人家族で、仲は良いですがそれなりに深い悩みもあり、一人で悶々とすることもあります。

    なのでまず、「家族って意外とみんなそんなもの」と思って、気を楽にしてください^^
    みんな言わないだけで、何かしら抱えていることが多かったりします。

    そして、今回の海さんの場合ですが、話合いの場を設けてもこんな感じで、みんな自分のことしか考えていない様であれば、もう本当に距離を置くしかないです。
    子供が産まれても、実家と距離を置いて暮らしていくことは十分に可能です。
    もし、お子さんの世話を頼みたいのであればそうはいきませんが、そういうわけでもないですよね。

    家族だとしても、血が繋がっていたとしても、分かり合えない関係はあります。
    その関係の修復に努めすぎて自分の心がすり減ってしまうことが一番悲しいです。

    割り切って考えて、旦那様と二人で協力して生きていってほしいなと思います。
    色々とお辛いとは思いますが、明るい未来があることを願っています。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しばらく距離を置くことがいいのではないでしょうか。

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    ご家族とのご関係がよくないとのこと、本当に辛いですよね。
    海さんは向き合いたい気持ちがあって行動されているのに
    お母様やお兄様がその気ではないということ、
    海さんだけが頑張っている気持ちになって悲しいと思います。

    現状、家族会議の場で海さんのお気持ちは伝えられているので
    今は距離を置くのが一番だと思います。

    お子さんができたとき、実際に頼らないといけない状況になれば
    そのとき再度話し合うのでもよいのではないでしょうか。

    家族だからといって、すべてを受け入れたり
    海さんだけが犠牲になったりする必要はありません。
    また人を変えるのは簡単なことではないので、
    海さんが距離を置くことでご家族が冷静になって
    考え直してくれるのを待つというのでもいいのではないかと思います。

    旦那様と素敵なご家庭をお作りになってくださいね…!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    適度に

    公開:2023/12/24

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    あまり距離を置きすぎるとやはりいざという時に頼りにくくなります。出産の時は実母は必須になりがちなので。
    ただ距離を置いても状況は変わらないような感じがします。今はまだ相談者様が間に入ってる分繋がれてますが、、ここで更に距離を置くとなると分裂しそうな感じですね。お兄様も協力的ではないし。
    ただ自分達の家族の方が大事ですのでどこまで介入できるかですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。