結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ようちゃちゃさん (25歳・女性)

公開:2023/12/22

独身の子とは疎遠になってしまうのか

33件

役に立った:0

いつも本当にありがとうございます(t ^ t)
暖かいコメントに救われています。

今回の悩みは、結婚や出産などライフステージが変わると疎遠になってしまう友人もいるのかについてです。

私は友人よりも比較的結婚が早く仕事も正社員からパートに移りました。
なので、独身時代よりも友達と旅行や遊びに行く回数も格段に減りましたし、今後妊娠、出産となったらもっと友達との交流が減ると思います。

友達と結婚式が終わって落ち着いてから、旅行に行きたいねという約束をしていますが、自分の結婚式や新婚旅行、友人の結婚式、お車代やその他揃える物などなどでまとまったお金が大きく飛ぶ機会が多い為、友達と遊ぶことも楽しみではあるけど負担になりつつある自分がいます。

やはり、金銭面や生活面も含めて疎遠になってしまうのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供がいるかいないかで変わるかも

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    私は年齢的に子供がいる友達が多いのですが、子供が生まれるまでは普通に遊んでいましたよ!
    夜飲みに行ったり、遅くまで遊んでいた若い時から、今はランチやお茶をすることが増えました♡

    結婚が早いと疎遠になるように感じるかもしれませんが、独身側からすると誘いづらいので質問者さまから誘ってくれると嬉しいと思います!
    また、子供が産まれると旅行に行くまとまったお金や時間もないと思うので、皆んなと行ける時に行った方がいいと思いますよ♡
    私は子供はいませんが、独身既婚問わずあまり会わなくなりました!が、1年ぶりとかに会っても変わらない関係性が好きです。
    疎遠になるかならないかは人によると思います。
    質問者さまはどのような関係性でいたいのでしょうか?
    家族ぐるみで仲の良い友人もいますし、子供いても何回も会っている子もいます♡
    ライフステージに合わせて友人関係も合わせていくと楽しめそうですね♡

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係性は

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    徐々に変わってくると思います。
    私は25歳で結婚し今は子供が2人おりますが特に
    子供が生まれてからは友達と会うことが格段に減ったように感じます。

    またどうしても子供中心の生活なのでやはり子供の話をしてしまうんですよね。そうすると独身の方からしてみればつまらないかなと思うこともあり、おっしゃられているように疎遠になるということはあります。もちろん嫌いになったというわけではなく、会いたいという気持ちは変わらないのですが、話が合わなくなってくるというのはリアルな話あると思います。
    逆に同じ子育て中や出産を控えている友人たちとは同じ気持ちや情報を共有できたり、頼りにされることもあります。

    友達同士でもいろんな状況が想定できるのでその都度自分の素直な気持ちに従って行動するのがいいのかなと思います。あとは住んでいる場所が結婚したことによって遠くなってくるとどうしても会いにくくなったりということもありますよね。

    友達との関係性は変わりますし私は疎遠になってしまった友達もいるのですが、今住んでいる新たなコミュニティーで仲の良い人ができたりするので失うものばかりではないですよ^^人との出会いはやはり一期一会なのかなと思います^^

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ライフスタイルによって多少変わるもの

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    それぞれのライフスタイルや、お金の使い方によっては多少変わってくるとは思いますが、、
    本当に関係を続けたい方とはたまの数時間のランチでも関係は続きますし、独身の頃ほどの行動は出来なくても全く遊びに行けなくなるわけではないと思うのでそこまで気にされる必要はないと思いますよ!

    万が一疎遠になってしまっても縁がある方とはまた必ず繋がります⭐︎

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。